【ウェビナー情報】2024/7/9(火) 日本インフォメーション、マーケティング・リサーチ入門 定量調査編vol.2 調査票作成編
開催日時:2024/7/9 (火)
12:00-13:00
マーケティングリサーチ
セミナー概要
モノの飽和、価値観の多様化が進む現在、ビジネスの成功に欠かせない手段としてマーケティングリサーチは重要な役割を果たしています。しかし「アンケート」「座談会」といった親しみのある響きとは裏腹に、マーケティングリサーチの企画・実施・分析には実は高い専門性が求められ、アプローチを誤ると‘実態を反映していない’‘知りたいことの答えが得られない’、つまりは‘役に立たない’調査になってしまいます。
そこで、マーケティング・リサーチ入門と題して、定量調査/定性調査の各分野で幅広い知見と経験をお持ちのゲスト講師をお迎えし、複数回にわたってリサーチの進め方やポイントについて解説いただくセミナーを開催します。
定量調査編では、マーケティングリサーチ会社、広告代理店など様々なポジションでリサーチに携わり、現職で大手事業会社にてリサーチ業務に携わりつつ、フリーランスのリサーチャーとしても活躍されている講師をお迎えします。第二回目の今回は「調査票作成編」として、調査票を作るにあたっての考え方や知っておきたいこと、注意すべきポイントを解説いただきます。
リサーチの基礎を身に付けたい方、リサーチの進めかたを見直したい方に必見のセミナーです。
※内容は変更される場合があります
主催
日時
2024年7月9日(火)12:00(開場11:45)〜13:00(予定)
会場
オンライン
参加費
無料
プログラム
ゲスト プレゼンテーション 12:00~12:40 | 「マーケティング・リサーチ入門 定量調査編 vol.2 調査票作成編」調査票作成にあたって調査票作成のステップ各ステップの詳細 ・仮説の洗い出しと調査項目への置換 ・質問順の検討 ・質問文と選択肢への落とし込み ・最後に確認すべきポイントスピーカー:マーケティングリサーチャー 黒河内 春子 |
---|---|
質疑応答 12:40~13:00 | 「講演内容についての質疑応答」スピーカー:マーケティングリサーチャー 黒河内 春子 |
登壇者
『スピーカー略歴:黒河内 春子(くろこうち はるこ)』
新卒でマーケティングリサーチ会社に入社しマーケティングリサーチ業務に従事後、
大手広告代理店に転職しマーケティングセクションに配属。
様々な業種の多岐に渡るクライアントのマーケティングリサーチ業務、
マーケティング業務にたずさわる。
現在は消費者向け商材のメーカーにてマーケティングリサーチ専任担当者として、
商品開発・営業・広報など社内の様々な部門のマーケティングリサーチ業務を行う。
現職の傍らパラレルワークで、企業様からご依頼をいただきリサーチの企画・分析を行う
フリーランスのマーケティングリサーチャー、フリーランスの研修講師も行っている。
『ファシリテーター略歴:斎藤 啓太』
日本インフォメーション株式会社 代表取締役社長
金融機関、大手マーケティングリサーチ会社を経て、現職。
これまでは企画から分析報告まで一貫したリサーチ業務を担当。
現在は経営戦略全般に関わりながら、リサーチの実務にも携わる。
日本マーケティング・リサーチ協会 理事
情報経営イノベーション専門職大学【iU】 客員教授
このような方におすすめ
- マーケティング、商品/サービス関連のリサーチ業務を担当されている
- マーケティングリサーチ業務の経験が浅い・ない方
- 普段は商品企画や営業等マーケティングリサーチ以外の業務に従事しているが、必要に応じてマーケティングリサーチを自ら発注されることがある方
- 定量調査の進め方がわからない、進め方に自信がない方
申し込みURL
https://www.n-info.co.jp/seminar/20240709
注意事項
※プライバシーポリシーについては主催者ホームページよりご確認ください。
備考
※こちらのセミナー情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※掲載のタイミングにより、情報元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。最新情報の確認、参加方法など詳細に関するお問い合わせ等は情報元ページにてお願いします。