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株式会社ゴンドラは、「Google・Meta広告のAI機能活用と成果に関するアンケート調査を実施し、調査結果を当社マーケティングメディア「LIFT」にて公開しましたので、お知らせいたします。
デジタル広告の世界では、AIによる自動化が急速に進んでいます。Google広告のPerformance Max(P-MAX)やMeta広告のAdvantage+キャンペーンなど、各プラットフォームが次々と高度なAI機能をリリースしていますが、実際の現場ではどの程度活用されているのでしょうか。
当社は、広告運用に携わる実務者125名を対象にアンケート調査を実施し、AI機能の活用状況や成果、導入を阻む課題について分析をおこない、アンケート結果および考察を公開いたしました。
▼【最新調査】Google・Meta広告のAI機能活用状況とは?浮き彫りになった「現場のリアル」
https://www.gon-dola.com/lift/webad/9989/
本調査の詳細なレポートでは、以下の点について掘り下げています。




広告運用現場でAI活用が進まない要因や、運用者が実際に活用しているAI機能について、詳細は以下の記事よりご覧ください。
▼【最新調査】Google・Meta広告のAI機能活用状況とは?浮き彫りになった「現場のリアル」
https://www.gon-dola.com/lift/webad/9989/
本調査では、Google広告・Meta広告におけるAI機能の活用実態と、企業が抱える課題について分析しました。
その結果、約7割がAI機能を「ほぼ活用していない」という状況が明らかになりました。これは、安定性とコントロール性を重要視する、広告運用の専門家としての合理的判断によるものです。
また、Google広告では約4割(Meta広告では約3割)がAI導入後の成果について「まだ検証中」と回答しており、AI機能の効果測定には長期的な視点が必要であることが浮き彫りになりました。
広告運用現場でAI活用が進まない要因や、運用者が実際に活用しているAI機能について、詳細は以下の記事よりご覧いただけます。
▼【最新調査】Google・Meta広告のAI機能活用状況とは?浮き彫りになった「現場のリアル」
https://www.gon-dola.com/lift/webad/9989/
当社マーケティングメディア「LIFT」では、AI時代の広告運用戦略を考える上でのヒントとなる詳細な分析結果と考察を公開しています。
AI機能の活用を含む最適な広告運用戦略を構築するには、従来のノウハウに加えて、AI時代を見据えた包括的なアプローチが欠かせません。
当社では、広告(獲得)からCRMまでを一気通貫で支援しております。Google広告・Meta広告の運用最適化から、AI機能の適切な活用判断まで、各分野のスペシャリストが一社一社にとっての最適解を提案いたします。
AI時代に対応した広告運用戦略の構築や、デジタルマーケティング支援をご検討中の企業様は、ぜひ当社にご相談ください。
▼ご相談はこちら
https://www.gon-dola.com/contact/
▼支援実績
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Google、Yahoo! JAPANを中心としたリスティング広告、Facebook、Instagram、X(旧Twitter)、LINEを中心としたSNS広告、 アフィリエイト広告、インフルエンサーキャスティングなど、 Webマーケティング全般を手掛ける。
これまで数多くのセミナー・ウェビナーに登壇。
書籍「BtoBマーケティングの基本 IT化のインパクトを理解する12の視点」(日経BP)を執筆。
シニアコンサルタント
藤原 洋平(ふじわら ようへい)
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(例)「出典:株式会社ゴンドラ」など
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「LIFT」は、株式会社ゴンドラが運営する、未経験者から経営陣まで学べるマーケティングメディアです。未経験者にはマーケティングのキホンを、経営陣には課題解決のロジックとカスタマーエンゲージメントがわかるゴンドラ独自のインタビュー記事をお届けします。
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