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Criteo、世界主要国における今年のブラックフライデー期間「サイバー5」(11月27日から12月1日)の購買行動トレンドレポートを発表

時計2025.12.12

更新2025.12.12

Criteo

コマースメディアを展開するCriteoは、年間消費支出1兆ドル超の実購買データと、Criteoと提携している世界数千の小売業者とブランドのうち、パネルとして選定した5,877社の小売業者から抽出したデータに基づき、年末商戦の重要期間であるブラックフライデーを含む感謝祭からサイバーマンデーまでの5日間(2025年11月27日から12月1日)の購買行動トレンドレポート「サイバー5(ファイブ)」を発表しました。本調査から、より情報に精通し、購買に対してより慎重な買い物客が、今年の大型セールスシーズンを牽引していることが明らかになりました。

サイバー5の各地域の購買傾向a

  • 世界中で成長するサイバー5:購入行動には地域差が見られたものの、世界の消費者支出は前年比9%増となり、サイバー5期間を通じて消費者の購買活動が活発であったことを示した。
  • 欧州が世界の成長を牽引:欧州はトラフィック1が25%増、購入数が18%増となり、世界の成長を牽引。中でもドイツはトラフィックが25%増、購入数が17%増と、この期間で最も好調な成長率を記録した。
  • 南北アメリカ大陸全域でトラフィックが堅調に増加:
    – 米国ではトラフィックが 14% 増加したものの、購入は選択的になり、購入額は3% 増に留まる。
    – 中南米ではトラフィックが13%増加した一方、購入の伸びは5%と緩やかな結果となり、消費者の関心は高いものの、価格比較を行っていることを示唆している。
  • サイバー5の勢いを増すAPAC:APAC では、トラフィックと購入が12% 増加。韓国では急増し(トラフィック+20%、購入 +15%)、日本ではトラフィックが緩やかに増加(+3%)したものの、購入は堅調に増加(+7%)した。

買い物客の注目を集めたカテゴリ (グローバル)b

  • スポーツ&アウトドア:トラフィックが前年比34%増、支出が前年比15%増となり、世界の主要業種の中で最も力強い伸びを示した。
  • トラフィックの大幅な伸びを示したカテゴリ:フラワーギフト&グリーティング(29%)、ライフスタイル&健康グッズ(+26%)、ホーム&ガーデン(23%)
  • 定番商品も堅調に推移:家電・テクノロジーはトラフィックが前年比11%増、トランザクション数(購入)が前年比13%増、購入額が前年比16%増となり、消費材(CPG)はトラフィックが前年比13%増、トランザクション数が前年比11%増、購入額が前年比9%増となった。

購入までの期間c

  ブラックフライデー期間(金~月)の新規購入者が初めて商品詳細ページを見てから 購入を完了するまでの平均期間
日本 25日(+1日)
フランス 19日(-1日)
ドイツ 19日(+ 3%)
アメリカ 17日(+3日)
UK 12日(-1日)

 ( )=前年同時期での比較日数

■出展概要 データソース:Criteoコマースデータ
期間・対象:
a = サイバー5期間中の全小売業における買い物客支出の前年比
b = サイバー5期間中の全小売業におけるトラフィック(サイト訪問数)、トランザクション(購入)、支出の前年比
c = ブラックフライデーの週末(金曜から月曜)に完了した売上における、初回訪問から取引完了までの時間。 25年と24年を比較

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