
2025.12.11
2025.12.11
独自のタイ人インフルエンサーコミュニティを活用し、タイ市場向けインバウンドプロモーションをご支援
株式会社ラバブルマーケティンググループの子会社で、インバウンドプロモーション事業を行う株式会社インバウンド・バズは、日本在住のタイ人KOC(Key Opinion Consumer ※1)を活用し、信頼性の高いUGC(User Generated Content ※2)を創出、さらに会員数が120万人規模のFacebookコミュニティを活用して商品・サービスの魅力を拡散させる新サービス「ECHO –Talon Japan Creator Platform-」の提供を開始いたしました。
新サービス「ECHO –Talon Japan Creator Platform-」について
「ECHO –Talon Japan Creator Platform-」は、日本在住の20代から30代のタイ人留学生、主婦、社会人といった、消費者視点を持つKOC に、タイ人に対して訴求したい商品やサービスを体験してもらい、その体験をSNS上でUGCとして情報発信、そのUGCを、インバウンド・バズが運営するタイ人向けメディア「Talon Japan」のFacebookコミュニティのプラットフォームでも拡散させるというサービスです。
タイ人のKOCに実際に日本で販売されている商品やサービスを利用・体験してもらい、感想などをタイ語でSNS上で発信してもらうことで(UGC投稿)、タイ在住で日本旅行を希望している方や日本の商品の購入に興味がある方などに対して、自社の商品やサービスの訴求をすることができ、訪日旅行時の商品購入に繋げることが可能になります。さらに、会員数が120万人を超える「Talon Japan」のFacebookコミュニティ上でもSNS投稿されたコンテンツを掲載することで、大きく情報を拡散させることができます。1つのKOCのSNS投稿(UGG投稿)をさらに拡散させて共感の範囲をより広げていく、共鳴(ECHO)するような現象を創り出すことを目指すことから、「ECHO」というサービス名にしています。

※1 KOC(Key Opinion Consumer):自ら製品を試し、消費者目線でレビューを発信するなど、他の消費者の購買行動に影響を与える人のこと。
※2 UGC(User Generated Content):企業ではなく、一般のユーザー(消費者)によって作成されたコンテンツのこと。SNSの投稿やレビューサイトの口コミなど。
インバウンド・バズは、今後も増えることが予測される訪日観光客に対して、認知拡大や集客を計りたいという日本の企業・団体のニーズに応じるため、引き続きサービスの拡充を図り、主にタイからの訪日観光客向けのマーケティングやプロモーションの支援を行ってまいります。
運営メディア「Talon Japan」について
「Talon Japan」は日本の情報を紹介するタイ語のWebサイト運営と、日本や日本旅行に高い関心を持つタイ人120万人以上(2025年8月時点)のコミュニティを有するFacebookグループ運営事業をしており、日々多くのタイ人に向けて、日本の観光スポットや旅に役立つ情報などを発信しています。インバウンド・バズは、「Talon Japan」のコミュニティ運営において、タイからの観光客を誘致したい日系企業や地方自治体の魅力を広告掲載などで情報発信し、インバウンドプロモーション支援を行っております。
サイトURL:https://www.talonjapan.com/
●株式会社ラバブルマーケティンググループ
●インバウンド・バズ、在日タイ人KOCを活用した新サービス「ECHO –Talon Japan Creator Platform-」提供開始