
2025.11.21
2025.11.21
株式会社Hakuhodo DY ONEは、サイバーセキュリティ分野のリーディングカンパニーである株式会社Spider Labsが提供する「Spider AF」を活用し、検索連動型広告におけるアドフラウド対策を強化する「Vantage Core(バンテージ コア)」の提供を開始いたします。本サービスにより、デジタル広告の品質向上と費用対効果の最大化を実現し、企業のブランド価値向上に貢献してまいります。
デジタル広告市場の拡大に伴い、アドフラウド(不正な広告費の詐取)やブランド毀損リスクが深刻化しています。日本国内の推定アドフラウド被害額は年間約1,510億円に達し※1、世界でも2番目に高い発生率を記録しています※2。また、全米広告主協会(ANA)の2023年調査では、広告費の15%が無価値なサイト(MFA)に流出しているという新たな課題も浮き彫りとなっています。
こうした状況を受け、2025年6月には総務省が「デジタル広告ガイダンス」を公表し、広告主や広告会社に対し、広告品質の維持・向上と透明性確保が明確に求められるようになりました。アドフラウド対策は、従来の業界自主規制から国主導のコンプライアンスへと急速にシフトしており、企業にとって不可欠な取り組みとなりつつあります。
そこでこのたび、Hakuhodo DY ONEでは、これまでディスプレイ広告や動画広告で培ってきた広告運用における品質保全のノウハウを活用し、新たに検索連動型広告においても高度なアドフラウド対策環境を整備し、構築しました。これにより、より安全かつ効果的な広告運用を実現する「Vantage Core」の提供を開始します。広告運用の透明性向上と不正トラフィックの排除を支援することで、企業の投資効果とブランド価値の最大化を実現します。
現状分析と課題の特定
広告配信アカウントや運用体制、過去の不正兆候などを多角的に診断します。不正トラフィックの手口や影響範囲を可視化し、根本課題を特定します。
初期導入・設定支援
Spider Labs「Spider AF」の確実な導入・連携作業をサポートします。アカウント構成やターゲティング戦略ごとの最適な導入設計を実施します。広告主ごとの運用フローに合わせたカスタマイズに柔軟に対応します。
モニタリングおよびレポーティング
24時間体制で不正トラフィックを監視します。不正の兆候が現れた際は即時アラートを送付します。主要KPIや広告経路別の詳細レポートを定期的にご報告します。
運用コンサルティング
アドフラウド攻撃手法の最新動向をふまえ、継続的な運用改善をご提案します。不正排除後のROAS、CPC、CVRなど主要指標の最適化や、広告運用チームの育成もサポートします。
全社的な管理体制の構築支援
総務省ガイダンスを遵守した運用ポリシー策定、関連部門間の連携手順設計、トラブル時の対応マニュアル整備等、社内体制強化を多面的に支援します。
高度な検知技術と自動ブロック機能
Spider Labsが持つ独自の機械学習アルゴリズムにより、不正トラフィックを高精度で検知し、自動的にブロックします。これにより、不正なクリックやコンバージョンによる無駄な広告費の発生を防ぎます。また、検索広告やディスプレイ広告だけでなく、SNS広告(X、Meta、TikTokなど)におけるアドフラウド対策にも対応しており、あらゆる配信チャネルでの不正防止を実現します。
精緻な広告効果分析の実現
不正トラフィックを除外した純粋なデータをGA4などと連携し分析することで、より精緻な広告効果分析が可能になります。これにより、広告主は正確なデータに基づいたPDCAを回し、広告費用対効果(ROAS)の最大化を実現します。
総務省ガイダンス対応のモニタリング環境
総務省が推奨する「広告配信状況の管理・モニタリング」に対応したダッシュボードを提供します。これにより、不正トラフィックの解析結果を可視化し、企業の広告管理体制の強化を支援します。
Brand Safety対策(リスト除外機能)
広告主のブランド価値を守るため、不適切なWebサイトやコンテンツへの広告掲載を自動で除外するBrand Safety機能を搭載。独自のリスト管理により、企業ごとの配信ポリシーに応じた安全な広告配信環境を構築できます。
今後もHakuhodo DY ONEは、総務省ガイダンスに準拠した全社的な広告管理・内部統制体制の構築を支援し、クライアント企業が安心してデジタル広告を活用できるエコシステムの実現を目指します。広告主からの対策ニーズの高まりを見据え、業界をリードするソリューションを提供することで、健全かつ透明性の高い広告取引の実現に貢献してまいります。
※1 出典元:JICDAQ「最新アドフラウド調査レポートが明かす「届かない広告費」の実態」
Spider Labs寄稿記事
https://www.jicdaq.or.jp/release/ad-fraud-report2025-undelivered-ads-sp/
※2 出典元:Integral Ad Science「メディアクオリティレポート 第16版 2022年3月」
https://integralads.com/jp/news/jp-mqr-16/
●株式会社Hakuhodo DY ONE
●Hakuhodo DY ONE、検索連動型広告のアドフラウド問題を解決する検索連動型広告アドフラウド対策ソリューション「Vantage Core」を提供開始