

2025.10.23
2025.10.23
CTR126%、視聴完了率2倍、エンゲージメント率116%に向上
「新しい価値創造を通じて産業変革を起こし、社会課題を解決する。」をパーパスに掲げ、LTVM(LTV Marketing)(※1)により、顧客の事業成長を先導する株式会社オプトは、デジタル/ソーシャル領域を中心とした広告事業を手掛けるFOR YOUと連携し、インフルエンサー投稿に対し、「フォロー」「いいね」「保存」「コメント」といったユーザーアクションをしているユーザー(インフルエンサーフォロワー)に対して広告配信を行うインフルエンサーターゲティング支援(以下、本サービス)を開始したことをお知らせいたします。
なお、本サービスの配信により、他ターゲティング対比でCTRが126%、視聴完了率が2倍、エンゲージメント率が116%向上など複数の事例がございます。
背景:Instagramを通じた購買行動の増加
生活者は、さまざまなSNSを活用し情報収集を行っています。また、購買行動のデジタル化が急速に進むなか、SNSのなかでも特にInstagramのフィードやストーリーズを通じて商品やサービスと“偶発的に出会い”、その場で購入を決定することも増えました。特に、日常的にフォローしているインフルエンサーの発信はユーザーとの親和性が高く、信頼や共感を呼び起こします。これにより、商品への関心を高め、購買のきっかけになることが多く見られます。
そこで、このような世の中の潮流とInstagramの特性を活かし、情報収集の過程で起こるインフルエンサー投稿に対する「フォロー」「いいね」「保存」「コメント」といったアクションをしているユーザーに対し広告を配信するインフルエンサーターゲティング支援を開始いたしました。
サービスの特長
本サービスでは、「投稿やアカウントへのアクション=高い興味関心の証」と捉え、特定カテゴリのインフルエンサーのInstagram投稿にアクション(いいね・コメント・保存など)したユーザーに対し、広告を配信する支援を行います。これにより、Instagramの広告配信機能だけでは実現が難しい、ユーザーの行動ベースの精緻なターゲティングが可能となります。
※ユーザー情報はすべて暗号化された状態で安全に取り扱っており、個人を特定できる情報が外部に漏れることはありません。
①タイアップ投稿パッケージ
インフルエンサーのアサインから、そのインフルエンサーのアクションユーザーへのターゲティング活用、広告配信までトータルで支援します。
②リスト活用パッケージ
Instagram広告を配信する際に、インフルエンサーのフォロワーに対して広告を配信いたします。
オプトは、これからも、潮流のニーズを捉えながら、広告主企業様の事業成長と、エンドユーザーとの心地よいコミュニケーションの構築に貢献してまいります。
※1 LTVM:(Life Time Value Marketing)
LTV(顧客生涯価値:Life Time Value)は、従来、あるユーザーが商品・サービスを初めて利用してから、長期的な関係のなかで、サービスを提供する企業が、当該ユーザーから得られる利益を指していました。そのため、サービスを提供する企業側が「いかに一人の顧客から利益を得られるか」という視点で表現されることが多い状況にあります。
しかし、当社グループにおいては、企業側が得られる利益を示す観点でのLTVではなく、これまで以上にエンドユーザーを理解し、真に顧客に寄り添った支援に注力し、エンドユーザーへの本質的な価値提供に重きを置くことで、短期利益ではなく、顧客企業の永続的な事業成長に貢献するという概念として捉え、その実現を目指す手段として、「LTVM(Life Time Value Marketing)」と名付けました。
■本件に関するお問い合わせ
株式会社オプト
お問い合わせフォーム:https://www.opt.ne.jp/contact-support
●株式会社デジタルホールディングス
●オプト、FOR YOUと連携し、インフルエンサーのフォロワーに対して広告配信するインフルエンサーターゲティング支援を開始