ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

DoubleVerify、初のソーシャルメディア向けアテンション測定ソリューションを提供開始 〜第一弾として Snap との提携を発表〜

時計2025.07.14

更新2025.07.14

DoubleVerify

Lumen Research との共同開発により、DV Authentic Attention 測定をソーシャルプラットフォームに初めて導入。ソーシャル、CTV、オープンウェブを網羅

ニューヨーク州ニューヨーク ‒ 2025年6月30日-メディア品質の検証、広告パフォーマンス
の最適化、キャンペーン成果の証明を可能にする大手ソフトウェアプラットフォームである
DoubleVerify (本社:ニューヨーク、CEO:Mark Zagorski、以下「DV」) (NYSE: DV)
は、2025年6 月30日に「DV Authentic Attention® for Social」の提供開始を発表しました。

本ソリューションは、Snap との提携により、同プラットフォームのリアルタイムシグナルと
アイトラッキングのインサイトを組み合わせたソリューションを提供します。これにより、DV
のアテンション測定機能をオープンウェブ、コネクテッド TV(CTV)、ソーシャルメディアに
拡大し、クロスプラットフォームでの効果をより包括的に把握することが可能になります。

DoubleVerifyのCEOであるMark Zagorskiは、次のように述べています。

「Snap の没入型で高い影響力を持つソーシャルプラットフォーム環境は、アテンションがよ
り良い成果を推進するための理想的なプラットフォームです。これにより、広告主はキャンペ
ーンとのユーザーエンゲージメントをより詳細に把握でき、パフォーマンス測定の方法を変革
し、よりスマートでインパクトのあるメディア投資判断を可能にします」

この新サービスは、DV の拡張可能な広告露出データ(ビューアブル時間や画面占有率などの
主要指標)と、Lumen Research の画面注視データ(画面注視時間や注視率)を組み合わせる
ことで、Snapchat 上での大規模なパフォーマンス測定を行う広告主向けに、最も包括的なア
テンション測定ソリューションを提供します。

本ソリューションは、Snapchat で初めて、インプレッション単位の広告露出指標と画面注視
データを組み合わせたソリューションであり、プラットフォーム全体でこれまでにないレベル
のアテンションに関するインサイトを提供します。

このソリューションにより、広告主は Snapchat におけるメディアパフォーマンスをより正確
に評価できるようになり、予算配分に関する意思決定、キャンペーンの効果検証や ROI の向上
を図ることが可能になります。「DV Authentic Attention」は、ブランドのキャンペーンパフ
ォーマンスに関する実行可能な3つの主要なインサイトを提供します:

  • Ad Focus ‒ 広告がユーザーの視線をどれだけ捉えているかを評価し、マーケターは広告
    がユーザーに到達する可能性を理解することが可能になります。
  • Dwell Time ‒ 広告がユーザーのアテンションをどれだけ維持できたかを秒単位で測定。
    アテンションの集中度を定量化し、クリエイティブ最適化に活用できます。
  • Attention Index ‒ Snap におけるアテンションの総合的な指標を提供し、広告主が自社の
    パフォーマンスを業界のベンチマークと比較可能となります。

インプレッションレベルでの測定により、DV は各キャンペーン内のアテンションの具体的な
要因に関する詳細なデータを収集することが可能になります。これにより、ソーシャルメディ
アで一般的に用いられているサービスの集計レポートを上回るインサイトを得ることができま
す。Snap の広告主は、クリエイティブ、広告掲載面、アクティベーション戦略がユーザーの
アテンションに与える影響をより深く理解できるようになります。

「DV Authentic Attention」は、メディア品質検証、広告最適化、キャンペーン成果測定を組
み合わせた DV の Media AdVantage Platform の主要な構成要素です。メディア品質検証の一
環として、「DV Authentic Attention」は広告がアテンションを効果的に獲得し、ユーザーエ
ンゲージメントを促進する方法を広告主に提供します。これらのデータシグナルは、キャンペ
ーンパフォーマンスと相関しています。

今回のリリースにより、DV と Snap は共同測定機能の強化を図り、DV が Snapchat 上で既に
提供しているアドフラウド防止、ブランドスータビリティ(適合性)、ビューアビリティ測定
に加え、ソーシャルプラットフォーム向けのアテンション測定機能を初めて追加しました。さ
らに、オープンウェブと CTV での測定範囲も拡大も予定しています。

「DV Authentic Attention for Social」は現在、Snapchat でグローバルに利用可能です。2025
年中に追加のプラットフォーム統合を順次展開する予定です。

DoubleVerifyの詳細については、http://www.doubleverify.com/japan をご覧ください。

DoubleVerifyについて

DoubleVerify(「DV」)(NYSE: DV)は、業界をリードするメディア効果測定プラットフォームであり、AIを活用してグローバルブランドに優れたデジタル広告の成果をもたらします。メディアの効率性とパフォーマンスを向上させることで、DVはデジタル広告を取り巻くエコシステムを強化し、デジタルメディアの売り手と買い手の間における公正な価値交換を維持します。

DoubleVerify Japan公式サイト
https://doubleverify.com/japan/

DoubleVerify Japan Facebookページ
https://www.facebook.com/doubleverify.jp

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する