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【ウェビナー情報】2025/5/23(金) マーケティング研究協会、量販営業担当者向け「提案力・協業力を高める!卸理解&関係強化セミナー」

日付開催日時:2025/5/23 (金)

時計13:00-17:00

ウェビナー マーケティング

【ウェビナー情報】2025/5/23(金) マーケティング研究協会、量販営業担当者向け「提案力・協業力を高める!卸理解&関係強化セミナー」

セミナー概要

多くのメーカー企業が卸企業との商談を行っていますが、小売企業との直接商談に比べて、以下のような現状をよくお聞きします。

  • 丁寧な商談ができていない
  • 力を十分に注げていない
  • 定型的な商談にとどまっている

これらの課題を解決するには、卸営業の視点を理解し、その先にいる小売業者や生活者の実態を踏まえた提案を行うことが重要です。
これにより、自社商品の採用数を増やすだけでなく、卸企業からのリピート受注を狙うことも可能になります。

本セミナーでは、卸業界や卸担当者の視点を理解し、それを踏まえた営業活動のヒントをお伝えします。また、卸企業との関係性を構築するための具体的な方法についてもご紹介します。

主催

株式会社マーケティング研究協会

日時

2025年5月23日(金) 13:00~17:00

会場

オンライン

参加費

お一人様 33,000円(税込)

プログラム

1.卸の役割と責任を知る

⑴知っておくべき問屋/ベンダーの立ち位置
⑵問屋/ベンダーの存在意義~責任と課題~
 ・メーカーとの違い(全体最適志向・帳合変更の可能性など)
⑶問屋/ベンダーの基本機能~物流、販売促進、情報提供~
 ・ビジネスモデルと収益の立て方
⑷問屋/ベンダーが果たす市場拡大への貢献

2.卸の担当者を知る

⑴問屋/ベンダーの担当者の目標と役割
⑵メーカー営業とのすれ違いを防ぐ
 ・メーカーには見えない卸特有の動き
 ・問屋/ベンダー⇔小売との打合せ・商談で話されいること
⑶機能を果たす担当者 vs 機能を果たせない担当者:タイプ別の特徴
⑷小売業との商談で目指していること
 →担当小売企業の利益の最大化・企業方針の反映の貢献
⑸メーカーとの商談、関係構築で意識していること

3.卸への営業活動実践

⑴各種商談の目的と位置づけを知る
 ・定期商談・月次商談・棚割商談・半期商談
⑵卸との事前商談ですべきこと
 →担当先の販促とそのための条件
 →提案先小売業の方針の確認・施策の共有の目先合わせ
⑶問屋/ベンダーの担当者を動かす提案力の磨き方

4.卸との関係構築、強化術

⑴「信頼関係」が生む長期的なパートナーシップ
⑵問屋/ベンダー営業とのコミュニケーションのコツと注意点 
⑶タイプ別対応策:強い問屋/ベンダーを活かす vs 弱い問屋/ベンダーを育てる

5.まとめ 小売バイヤーとの商談と消費者購入へのアプローチ

登壇者

長谷部 寿大
SMERKS 代表 リテールアドバイザー

流通業界で約20年、現場での実践知と理論を融合。株式会社ツルハでは不振店のV字回復やカテゴリー成長に貢献。その後、メトロキャッシュアンドキャリージャパン株式会社で、戦略的なバイヤーとして成長を遂げる。
卸(ベンダー)としての実務経験も持ち、メーカーと小売の視点を融合した戦略提案を実践。商流や物流の課題解決を通じて、業界全体を俯瞰する視点を磨き上げてきた。2021年にSMERKSを立ち上げ、企業の課題解決と流通業界の活性化を支援している。

このような方におすすめ

  • 卸企業の業務や機能、メーカーに望んでいることを知りたい
  • 卸を理解することで、営業活動の生産性向上、効率化を図りたい
  • 卸企業との関係構築をしていく方法を知りたい

申し込みURL

https://www.marken.co.jp/seminar/006490post_150.php

注意事項

※プライバシーポリシーについては主催者ホームページよりご確認ください。

備考

※こちらのセミナー情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※掲載のタイミングにより、情報元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。最新情報の確認、参加方法など詳細に関するお問い合わせ等は情報元ページにてお願いします。

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