

2025.04.24
2025.04.24
ソーウェルバー株式会社は、2025年4月16日、顧客理解を深める分析・考察ソリューション「HAKURAKU(ハクラク)」の提供を開始します。
HAKURAKUは、SNS等から顧客の声をタイムリーに捉え、データ分析・考察業務をスピーディーに実行します。出力される結果には、ユーザーによる考察を支援するための機能が備わっているため、短時間で再分析を繰り返すことが可能で、新たな仮説の立案と検証により深い顧客理解を得られます。
【URL】https://hakuraku.one
現代のビジネスにおいて、顧客理解や市場調査、商品・サービスの特性を正しく把握することは極めて重要です。しかし多くの企業はその重要性を認識しながらも、データの収集や活用方法、分析手法に課題を抱えています。また、既にデータ分析を実施している企業でも、特定のスキルや経験を持つ限られた人材に依存しがちで、多大なコストと時間がかかっているのが現状です。
HAKURAKU は、生成AIを活用し、多大なコストと時間を要するデータ分析・考察業務を、誰でも簡単に実行できるよう設計されています。ソーウェルバーは、生成AI黎明期から研究を重ね、最適な分析手法を確立。その知見を結集し、HAKURAKUを開発しました。これにより、初心者でも経験者に近い視点で考察が可能で、経験者は短時間でより深い考察が得られます。業務効率化によって生まれた時間を活用することで、ユーザーはAIでは代替できない創造的な業務に集中できるようになるため、企業のDX推進や人手不足といった社会課題の解決にも貢献します。
HAKURAKUの特長は、仮説検証を短時間で繰り返し実行できる点です。出力結果をもとに新たな着想を得ることや、異なる観点からさらに深掘りして再分析を行うことも可能です。HAKURAKUが導き出す分析・考察結果をもとに、さらに人が考察を重ねることで、AIと人の思考を掛け合わせ、より深い顧客理解を得ることが可能になります。
通常、仮説検証には高度な知識と時間が必要ですが、HAKURAKUではわずか10分程度で分析・考察結果を得ることが可能です。何度も試行錯誤を重ねる中で、既存の仮説を検証するだけでなく、新たな仮説の発見にもつながります。
・高度なAI分析機能(カスタマージャーニー、ペルソナ生成機能)
検索ワード・商材名・カテゴリの3つを入力するだけですぐに分析を開始、3種類のペルソナ、カスタマージャーニー、ストーリー、カテゴリーエントリーポイント(CEP)等が生成されます。また、実際の投稿リスト(ポスト一覧)を確認できるのはもちろん、投稿内で同時に出現する共起語のリストやクラスタリングの結果、AIによる投稿分類も同時にアウトプットされます。
【ポストグループ分析機能】
生成されたペルソナやカスタマージャーニー等に加え、共起語を指定して絞り込んで投稿を選択したり、投稿分類にある投稿を「ポストグループ」に格納したりすることで、任意の投稿群だけで新たにペルソナやカスタマージャーニー等を生成できます。
・商材認知分析機能
AIを活用し、商材やサービスの一般的な認知情報や購買検討時のポイントを分析。競合サービスとの比較も可能です。
・ネガポジ分析機能
こちらも、検索ワード・商材名・カテゴリを入力するだけで、SNS投稿データを自動収集。ポジティブ・ネガティブ分析に加え、感情的な投稿(エモーティブポスト)を抽出し、商材に対する「好まれている点」と「課題点」を整理します。
≪直近の追加予定機能≫
・競合分析機能
・広告配信セグメントの提案機能 など
「HAKURAKU」は今後、人の考察を刺激し、新たな仮説を引き出すための分析機能をさらに拡充していきます。マーケティング領域をはじめ、営業支援、広報、経営企画など、さまざまな部門への活用を視野に入れ、企業のDX推進を総合的に支援していきます。