ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

人気リカーショップ5ブランドの口コミを徹底調査!店舗改善のヒントは〇〇にあった!?

時計2024.10.30

更新2024.10.30

人気リカーショップ5ブランドの口コミを徹底調査!店舗改善のヒントは〇〇にあった!?

AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社movでは、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。

今回は人気牛たんチェーン5ブランドに寄せられた1万6,572件の口コミを分析しました。それぞれの口コミを分析・比較することでそれぞれの口コミ傾向が明らかになりました。

調査では、業界の平均口コミ点数(★)、最も口コミ評価の高いブランド、口コミで最も多く使用されているキーワード、ポジティブに語られているキーワードをお伝えします。

調査対象

本調査は、以下ブランドの国内全店舗を対象に行いました。

  • 酒のやまや(株式会社やまや)
  • 酒ゃビック(藤桂京伊株式会社)
  • なんでも酒やカクヤス(株式会社カクヤス)
  • リカーマウンテン(株式会社リカーマウンテン)
  • 河内屋(河内屋酒販株式会社)

※Googleマップに地点登録されている店舗のみ

調査概要

調査概要

  • 口コミ分析対象期間:2022年10月1日 〜 2024年9月30日
  • 調査リソース:Googleマップ
  • 口コミ取得数:4万8,892件

調査サマリー

  • 業界の口コミ平均評価は★3.78
  • お客様は「ビールの品揃え」に関心が高い
  • 外国語と日本語の口コミの平均評価を比較すると、外国語の方が評価が高い

調査結果

ここからは、レポートのダイジェストをお伝えします。

【口コミ数と平均評価】平均評価は★3.78|★5が27%を占め、★1は4%

【口コミ数と平均評価】平均評価は★3.78|★5が27%を占め、★1は4%

2022年10月1日〜2024年9月30日におけるリカーショップチェーン5ブランドに寄せられたGoogleマップの口コミ数は4万8,892件、平均評価は★3.78でした。★5が26.9%を占め、★1は3.5%という構成です。

【ブランド別キーワード傾向】お客様はビールの品揃えに注目をしている!

【ブランド別キーワード傾向】お客様はビールの品揃えに注目をしている!

ブランド別口コミの中で使用回数の多いキーワードを順に並べ、それらがポジティブに語られている割合を示しています。

業界全体ではやはり「酒」が最頻出キーワードです。品揃えについてはお客様の満足度が高い様子がうかがえる一方で、相対的に「ビール」に関するポジティブ率が低く、取り扱う種類などに改善点があると考えられます。

【言語別評価比較】「リカーマウンテン」は外国語口コミにヒントあり!?

【言語別評価比較】「リカーマウンテン」は外国語口コミにヒントあり!?

上の表は外国語比率の高い3ブランドを言語別評価で比較しています。外国語評価は全てのブランドにおいて日本語評価を上回っています。

しかし外国語比率が最も高い「リカーマウンテン」は3ブランドのなかでも外国語口コミの評価が最も低く、外国人のお客様の満足/不満を抱くポイントを分析することで店舗改善につながる可能性がありそうです。

【言語別キーワード分析】「リカーマウンテン」の口コミ評価は・・・?

【言語別キーワード分析】「リカーマウンテン」の口コミ評価は・・・?

調査期間における「リカーマウンテン」の口コミの中で、外国語口コミのキーワードと日本語口コミのキーワードのうち、ネガティブに語られている比率が高いものをそれぞれランキング形式にしました。

この分析でお客様が何に満足をしていて、何に不満を抱えてしまっているのかが明らかになります。

調査内容の詳細をご覧になりたい場合は、レポートをダウンロードしてご覧ください。また、自社の分析を希望される方は株式会社movまでお問い合わせください。

レポートを詳しく見る(無料)

■調査レポートのご相談
kcom_report_request@mov.am

口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】

<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理

口コミコムでは国内対応19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。

<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート

集約した口コミをAIが解析し、口コミの詳細や★の数分析といった最新傾向を分析できます。

また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションを実現します。

<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策

インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。

また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。

「口コミコム」をもっと詳しく見る

「口コミコム」をもっと詳しく見る
https://kutikomi.com/

関連リンク

株式会社mov
人気リカーショップ5ブランドの口コミを徹底調査!店舗改善のヒントは〇〇にあった!?

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する