【ウェビナー情報】2024/9/26(木) MIKATA、BtoB‐ECの全体像と落とし穴を知る1日 BtoB‐ECカンファレンス
開催日時:2024/9/26 (木)
13:00-16:00
EC
セミナー概要
ECのミカタカンファレンスとは、EC業界専門のメディアプラットフォーム「ECのミカタ」が、EC業界にとって今、最も大事なテーマを掲げ、専門家をお招きしてウェビナー形式で行う【業界特化・課題解決型】イベントです。これまで「物流2024年問題」「ファンマーケティング」「ECモール対策」「ギフト商戦」などのテーマで開催してきました。
8回目となる今回のテーマは「BtoB‐EC」です。
2022年の国内BtoB-EC市場規模は、前年比12.8%増の420兆2,354億円(経済産業省「令和4年度 電子商取引に関する市場調査」より)。
メーカーや卸など多くの企業が、現在、BtoBでECを活用する体制に移行しています。
とはいえBtoBに関わる企業間取引において、製造現場などを含め、受発注業務や請求業務・問い合わせ対応などまだまだ多くの業務がアナログで行われていたり、業界ごとに異なる商習慣があったりするために、DXが進まない現状が指摘されています。
では、こうしたBtoB企業の取引業務をDXし、ECを最大限活用するために、求められることは何でしょうか。
BtoB-ECに取り組むにあたっては、サイトの構築だけでなく、決済・物流やBtoB-ECに関連する社内外のステークホルダーと連携する必要があり、業務・関係各所が多岐にわたるため初期コストを懸念する声も多く聞かれます。
また、BtoB-EC推進担当者には、プロジェクトマネージャーとして、強力なリーダーシップが求められるでしょう。
本カンファレンスでは、今改めてBtoB業務のEC化を進めるために必要なポイントについて、各分野の専門家に登壇いただき、今後のBtoB-ECの取り組みについてお伝えいたします。
主催
日時
2024年9月26日(木)13:00~16:00
会場
オンライン
参加費
無料
プログラム
13:00‐13:05 オープニングセッション
13:05‐13:45
コクヨがBtoB-ECでこだわるCX向上の取り組み
徹底したCX (顧客体験価値) でコクヨグループのECサービスを担うカウネットが、BtoB-ECのCXにおける重要な考え方や社内外連携、具体的な実践事例などについてお話しさせていただきます。
株式会社カウネット
CXデザイン本部 本部長 上山 哲史 氏
13:50-14:15
そのまま導入して大丈夫? 自社BtoB-ECサイト立ち上げの失敗あるある3選
導入社数2,000社、発注企業数75万社を超える実績をもつBカートが「BtoB‐ECサイトを立ち上げる際に必ず押さえておきたい3つのポイント」を、“失敗事例”から分析し、わかりやすくお伝えします。BtoB-ECの導入検討段階の企業様は必見!
株式会社Dai
セールス 渡邉 孝太朗 氏
14:20-14:45
ECに効くダンボール2.0! ダンボール通販パイオニアのBtoB-ECへの挑戦
株式会社アースダンボール
代表取締役社長 奥田 敏光 氏
14:50-15:15
BtoB-ECでの請求業務、押さえるべきポイントについて
コロナ以降、BtoB-ECサイトの立上げを行う企業が増えていると同時に、請求業務もデジタル化・自動化を図る企業が増えている。本セミナーではB向けの請求を行う際、インボイス制度などの法制や取引先に対する与信など、必要なポイントと事例をお伝えします。
申し込みURL
https://www.lpecnomikata.com/conference2024btobec
注意事項
※プライバシーポリシーについては主催者ホームページよりご確認ください。
備考
※こちらのセミナー情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※掲載のタイミングにより、情報元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。最新情報の確認、参加方法など詳細に関するお問い合わせ等は情報元ページにてお願いします。