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エイスリーグループ「推し活マーケティングソリューション」を提供開始

時計2024.07.31

更新2024.07.31

エイスリーグループ「推し活マーケティングソリューション」を提供開始

「推し」を起用した広告コミュニケーションにより、商材に対するファン層の興味関心を高め、販売効果を向上

タレントドリブンマーケティングを提供するエイスリーグループの、株式会社エイスリーと株式会社A3Xは、推し活マーケティングソリューションの提供を開始いたします。ファン心理を尊重した「推し」が活きる広告コミュニケーションにより、商材に対するファン層の興味関心を高め、販促効果の向上を図り、お客様のマーケティングを支援いたします。

提供開始の背景

近年、「推し活」というワードが一般化しています。Z世(15~26歳)の6割、X世代(43~58歳)以上も4人に1人は「推し」がおり、「推し」がいる世代は若い世代だけでなく、幅広い層に広がっています。(出典:ビデオリサーチひと研究所 推し活調査2024年2月

「推し活」を行う層は、「推し」のためなら積極的に消費する傾向があることも指摘されています。推し活に使う平均月額については、10~60代の回答者全体の32.7%が「1,000円~5,000円未満」と回答、年代別で見ると、20代~40代では支出額が上がり、約4割が月額5,000円以上使うことが明らかとなっています。(出典:「ロイヤリティ マーケティング」調べ 推し活消費に関する調査)

そのため、今、「推し活」をビジネスチャンスに繋げようという機運がさまざまな企業の間で高まりつつあります。

一方、推し活をどのようにマーケティングに取り入れたら良いかわからないといった、各企業の方々から悩みの声がエイスリーグループに多数寄せられています。

そこで、エイスリーグループは、ブランドと親和性が高い「推し」を起用した広告コミュニケーションにより、商材に対するファン層の興味関心を高め、販促効果を向上させる「推し活マーケティングソリューション」の提供を開始いたしました。

「推し活」をマーケティングに取り入れるうえでは、ファン心理や「推し」であるタレント特性を熟知することが重要です。推しに対するファンの熱量及び関わり方は多様であり、さらに推しの対象は、俳優、インフルエンサー、アイドル、声優、さらにアスリートやVTuberまでと広範囲に渡ります。もしファン心理や、「推し」であるタレントの特性を熟知せず表面的な施策をおこなってしまうと、ファンからのネガティブ反応が起き、逆効果となる場合もあります。

エイスリーグループはそのような推し活の傾向を理解し、ファン心理を尊重した「推し」が活きる広告コミュニケーションを実現することにより、お客様のマーケティングを支援いたします。

「推し活マーケティングソリューション」の特徴

「推し活マーケティングソリューション」の特徴

ファン心理及び「推し」であるタレント特性を熟知するエイスリーグループのプランナー及びキャスティングディレクターが、14,000件以上(*1)のマーケティングソリューション支援実績と、4,900件以上(*2)の仕入れ先コネクションを活かし、「推し」を起用した施策をご提案いたします。

A3Xがコミュニケーションの戦略、エイスリーがキャスティング、さらに両社でプロモーションの企画及び制作をおこない、企画から実施まで一括で提供いたします。キャスティングからのご支援も可能です。

*1 :2023年8月1日時点
*2 :2024年7月1日時点

「推し活マーケティングソリューション」のモデルケース

一例として次のようなソリューションのご提案が可能です。課題に応じて、さまざまなジャンルのタレント、キャラクター等を起用したプロモーションをご提案いたします。

「推し活マーケティングソリューション」のモデルケース

オンライン個別セミナーの開催

お問合せいただいたお客様に向けて、推し活マーケティングに関するオンライン個別セミナーを開催いたします。エイスリーグループのプランナーやキャスティングディレクターが、「推し活」をめぐる最新のトレンド情報に加えて、成功事例をもとに、時間とコストを抑えながら成果をあげるために必要なポイント等をお伝えいたします。

お問い合わせ

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株式会社エイスリー
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