stand.fm(スタンドエフエム)の音声番組の配信時に流れるデジタル音声広告の広告枠に、入札型での広告配信が可能に
株式会社オトナルは、株式会社stand.fm(以下、stand.fm社)が運営する音声配信プラットフォーム「stand.fm(スタンドエフエム)」内の広告枠をプログラマティック(運用型)買い付けのできる音声広告として販売を開始しました。データやDSP(Demand-Side Platform)を活用した統合プランニングのための音声広告メニューとして購入することができます。
音声配信プラットフォーム「stand.fm(スタンドエフエム)」は、誰でも気軽に収録ができてすぐに音声番組の配信ができる音声配信アプリです。
このたび、「stand.fm」内で配信される音声コンテンツの音声広告枠に、プログラマティック(運用型)広告として配信ができる広告メニューの販売を開始いたしました。
広告買い付けシステムである各種DSP(Demand-Side Platform)から、ターゲティングやデータ連携による効果検証を実現する広告買い付けが可能となります。
対象DSP(順不同)
- ディスプレイ&ビデオ 360(グーグル合同会社)
- The Trade Desk(The Trade Desk)
- UNICORN(UNICORN株式会社)
- Logicad(SMN株式会社)※接続済み/広告販売準備中
- PORTO(株式会社PORTO)※接続予定
- ScaleOut(Supership株式会社)※接続予定
ほか、今後も順次追加予定です。
「stand.fm」とは
「stand.fm」は、stand.fm社が運営する音声配信アプリケーションです。「音声配信を気軽にもっと楽しく」をコンセプトに誰でも気軽に収録ができてすぐに配信でき、リスナーは人気のお笑い芸人からスポーツ選手まで、幅広い配信者のライブまたはオンデマンドの音声コンテンツをラジオ感覚で楽しむことができます。
〈「stand.fm」の特徴〉
・10万以上の豊富なチャンネル
・配信者とリスナーが交流できる(コメント、いいね)
・ギフトやお便りを配信者に送ることができる
・配信は、ポッドキャストに自動配信することが可能
・操作は簡単で、すぐに配信できる(アプリ上で収録、編集、BGM設定、配信ができる)
・ギフトや有料放送で誰でも収益化が可能
・160曲以上のオリジナルBGMを使用可
誰でも簡単に音声配信を行うことができるため、若年層はもちろんのこと、シニアや主婦層を含む、幅広い層のユーザーに使用されています。
また、ポッドキャストとの連携機能を活かして、外部ポッドキャストプラットフォームに配信することも可能です。
広告掲載イメージ
番組コンテンツ間に、15秒、20秒、30秒の音声広告が配信されます。音声広告が再生されると同時に掲載されるコンパニオンバナーも表示されます。コンパニオンバナーをクリックすることで指定リンク先に遷移が可能です。
■ターゲティングメニュー
「stand.fm」に登録しているユーザー情報などをもとに、以下の軸でターゲティング広告を配信することができます。
・年齢(18〜24歳、25〜34歳、35〜44歳、45〜54歳、55〜64歳、65歳〜)
・性別(女性、男性)
・位置情報(国、都道府県、市区町村)
・番組カテゴリー(エンタメ、スポーツ、ライフスタイル/生活、ビジネス、クリエイティブなど)
■プログラマティック(運用型)音声広告とは
広告買い付けシステムである各種DSP(Demand-Side Platform)を用いて売買される音声広告の出稿取引の仕組みです。プログラマティック(運用型)音声広告では音声コンテンツ内の広告枠に対して、買い付けられた予算に合わせて、広告入札を行い音声広告を配信します。