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DAC、ポストクッキー対応の広告配信サービス「WISE Ads」を提供開始

時計2023.06.16

更新2023.06.16

DAC WISE Ads

次世代を見据えた広告配信・広告効果計測・広告効果分析を統合サポート

このたび、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(以下 DAC)は、3rdパーティクッキーに依存しない広告配信サービス「WISE Ads」の提供を新たに開始いたします。「WISE Ads」は、DACが提供するポストクッキー対応ブランド「WISE」シリーズの新サービスで、広告効果計測基盤「WISE Transformer」(※1)および広告効果分析基盤「WISE Hub」(※2)に続くものです。これによりDACは、ポストクッキー時代における、生活者のプライバシー保護と企業の効果的な広告配信の両立を実現します。

近年、インターネット上におけるユーザープライバシー保護の需要が高まり、ユーザーのデータ収集やその利用に関しては、世界各国で、法律による規制や、ブラウザやデバイスにおける技術的な制約が拡大しています。特に、従来のターゲティング広告に広く用いられてきた3rdパーティクッキーに対する規制が進んでおり、「ターゲティング」、「効果計測」、「効果分析」などの精度の低下が危惧されています。質と量を担保した広告配信と、広告効果の最適化のために、3rdパーティクッキーに依存しない代替技術と代替手法の導入が企業にとって喫緊の課題となっており、このたび、「WISE Ads」を統合的な解決策として提供するに至りました。

「WISE Ads」の特徴

1. 3rdパーティクッキーに依存しない、最適なターゲティング設計

DACが独自開発した統合ID技術「AudienceOne ID®︎」(※3)を基盤とし、3rdパーティクッキーを使わずに判定した属性・興味関心データと、様々なデータパートナーの豊富なオンライン・オフライン行動データやコンテキストデータに基づき、広告キャンペーンの目的に合わせた最適なターゲティング設計が可能です。なお、業種別課題に合わせたプリセットデータプランもあります。

2. 生活動線上にある、あらゆるデジタルタッチポイントへの広告配信

「WISE Ads」は、主要な広告配信プラットフォームやSSPとの連携により、Webメディアのみならず、SNSやニュース・動画・音声配信プラットフォーム、メタバース空間、屋外・屋内デジタルサイネージといった生活動線上のあらゆるデジタルタッチポイントへの広告配信が可能であり、ターゲティング設計とともに最適な配信先設計を行い、リーチの最大化と広告効果の最適化を実現します。

3. 精度の高い広告効果計測と広告効果分析

ポストクッキー対応の広告効果計測基盤「WISE Transformer」と広告効果分析基盤「WISE Hub」との連携による、精度の高い効果計測と効果分析が可能です。

WISEシリーズ連携図

DAC WISEシリーズ連携図

DACでは今後も、さまざまなポストクッキー対応ソリューションを「WISE」シリーズとして開発、提供していくことにより、メディアDXとマーケティングDXの両輪で、企業のDX推進を支援してまいります。

(※1)2022年4月19日リリース『DAC、ポストクッキー時代の1stパーティデータ活用基盤 「WISE Transformer」を提供開始」
https://www.dac.co.jp/press/2022/20220419_wisetransformer

(※2)2022年5月22日リリース『DAC、データクリーンルームを活用したユーザーおよび広告効果の分析基盤「WISE Hub」の提供
開始』 https://www.dac.co.jp/press/2022/20220527_wisehub

(※3) 2021年1月14日リリース『DACの「AudienceOne®」、3rdパーティクッキーに依存しない技術を確立〜ポストクッキー時代の統合IDソリューション開発を加速〜』 https://www.dac.co.jp/press/2021/20210114_aone_id

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