ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

Mコマース(モバイルコマース)

syncAD(シンクアド)

Mコマース(モバイルコマース)は、ネットワークに接続されたモバイル端末を使用して商品を購入することを可能にする電子商取引の形態です。これは、従来のPC等のデバイスを使ったeコマースと似ていますが、携帯電話、タブレットなどのモバイル端末を用いたものを指します。

Mコマースは、NTTドコモのiモードから携帯電話の爆発的な普及とともに生まれたビジネスです。2019年現在、スマートフォンの普及拡大もあり、世界のモバイルユーザーの数は約50億人に達し、この数字は今後も急速に増加することが予想されています。これにより、モバイルを活用したビジネスの可能性も大きくなり、Mコマースは常に注目を集めています。

Mコマース市場の中でも特に注目されているのが、決済方法の変化です。日本ではキャリア決済が主流でしたが、現在はクレジットカードのほか、スマートフォンやQRコードなどの決済手段が普及し、モバイル端末一台でより簡単かつスムーズな決済が実現されるようになりました。これにより、モバイル決済サービスが急速に成長しています。

日本国内や海外でも多くの企業がMコマース事業に参入し、リテールから飲食、旅行業界まで幅広い分野でモバイル決済サービスが導入されています。

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する