ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

Adjust、最新レポート「モバイルアプリトレンド 2023」を発表

時計2023.04.14

更新2023.04.14

adjust株式会社 リリース

モバイルマーケティング アナリティクス スイートの adjust(アジャスト)株式会社は、モバイルアプリの戦略的成長の促進を目指す開発者とマーケター向けの重要なインサイトを提供する「モバイルアプリトレンド 2023」レポートを発表します。

本レポートでは、好調な勢いを見せている 2023 年現時点の E コマースアプリ、フィンテックアプリ、ゲームアプリの成長について詳しく解説しています。2022 年は世界的経済停滞が原因によりモバイルマーケティング業界の成長が初めて減速した年となった一方で、2023 年初期のデータを見ると、2022 年平均と比べて E コマースのアプリインストール数は 4%増、フィンテックは 13%増、ゲームは 10%増と、すでに好転の兆しを見せています。

Adjust CEO サイモン ・デュサール (Simon Dussart
世界情勢やユーザーのニーズは急速に変化していますが、モバイルアプリマーケティング業界における成長とROIの必要性は変わりません。高度にカスタマイズされたシームレスなユーザー体験を提供し、クロスプラットフォームキャンペーンを実施して、新しいチャネルの可能性を活用することは、2023年以降も持続的かつ戦略的な成長を目指すマーケターや開発者にとって非常に重要です。データの一元化によりマーケティング効率を最大化し、迅速かつ効果的な意思決定を行うのに必要なツールに投資することが、最終的に成果を上げるキャンペーンを実現することにつながります。

Adjustが計測する上位100,000のアプリのデータに基づいた本レポート https://www.adjust.com/ja/resources/ebooks/mobile-app-trends-2023/ は、モバイルアプリのインストール数、セッション数、ユーザーのアプリ内滞在時間、継続率、リアトリビューション率などの長期的傾向を分析しています。これらのデータから読み取れるインサイトは、開発者とマーケターがオーディエンスとアプリエコノミーの実態をより深く理解することをサポートします。

以下は、本レポートの主要ポイントです。

  • ATTのオプトイン率が再び上昇:データプライバシーが業界で一般的になった今、ユーザーの認識も高まり、オプトイン率はどんどん上昇しています。2023年第1四半期のATTオプトイン率は再び高まり、業界全体の平均値は29%で、前年比4%増となっています。ゲームは36%と特に高く、フィンテックも11%から18%に上昇しました。
  • Mコマース(モバイルコマース)の収益が一貫して増加:2022年、Mコマースはセッション数、アプリ滞在時間ともに前年比増を達成し、2023年の現時点では、セッション数がさらに7%増となっています。Eコマースのアプリ内収益は2022年11月に前年比4%増を記録し、Adjustが計測を開始して以来最も大きく増加した月となりました。
  • 経済の停滞に関わらず世界的に成長を続けるフィンテックアプリは、モバイルファイナンスサービスの力強さと顧客の愛着度がますます高まっていることを示しています。2022年のフィンテックアプリの世界的なインストール数は2%増となった一方、世界的なセッション数は前年比19%増でした。カテゴリー別では特に決済アプリとバンキングアプリがインストールの大半をしめました。また、フィンテックのアプリ内収益も大幅に増えており、2022年11月~2023年1月にかけて90%以上増加しています。
  • ゲームカテゴリーでは依然としてハイパーカジュアルゲームが市場を独占しており、ゲームアプリインストール数の最大シェアを獲得しています。ハイパーカジュアルゲームのシェアはゲームアプリインストール数の25%で、アクションゲームはセッション数の25%と最も大きな割合を占めています。ゲームアプリのインストール数とセッション数は2022年に大きく減少したものの、2023年1月にはそれぞれ10%、11%増加し、回復傾向です。アプリ内収益も2022年第4四半期と比較して14%増を達成しました。

本レポートではさらに、Eコマース、ゲーム、フィンテックで最もダウンロード数が多かった上位10のアプリを紹介するとともに、業界大手からの重要なインサイトをお届けします。

Snap Inc. 収益部門 グループ プロダクト マーケティング マネージャーのキャスリーン・ガンバレッリ
(Kathleen Gambarelli)氏

変化し続けるモバイルエコシステムにおいて、敏捷(びんしょう)でいることは極めて重要です。Snap は、コミュニティや広告主により良いサービスを提供するための製品機能の迅速なリリース、収益源の多様化、計測に関する新しい業界標準の採用など、変化への対応力と力強さを発揮してきました。第 4 四半期には、DR の収益が前年比でプラスとなり、1 日あたり 3,750 億人ものアクティブユーザーを抱えるコミュニティが 17%拡大しました。

Adjust 日本ゼネラルマネージャー 佐々直紀
現在のトレンドは、モバイルアプリのエコシステムが常に力強く、多様かつ変化し続けるユーザーのニーズに対応してきたことを示しています。E コマースアプリは 2023 年もさらに変化し成長すると予測しています。ワンクリックチェックアウト、価格比較アプリなどが注目されるでしょう。さらなる成長のためにもデータの一元化やアラートツールの活用によりマーケティング効率を最大化し、迅速かつ効果的な意思決定を行うのに必要なツールに投資することが、ビジネスのグロースにつながります。

本レポートは、こちらからダウンロードしてご確認ください。

https://www.adjust.com/ja/resources/ebooks/mobile-app-trends-2023/?utm_medium=release&utm_source=PR&utm_campaign=JA_APP_TRENDS_

関連リンク

adjust株式会社
Adjustは、2023年も成長を続けるモバイルアプリ業界を紐解く最新レポート「モバイルアプリトレンド 2023」を発表

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する