2022年度上期にリード獲得KPIが未達だったBtoB企業のマーケティング担当者に聞く、「目標未達」となった要因とは
2022.11.22
2022.11.22
国内最速級のリサーチPR「リサピー®️」(https://research-pr.jp/material)を運営する株式会社IDEATECHは、上半期の目標を達成しなかったBtoB企業のマーケティング担当者103名を対象に、「2022年度上期リード獲得」に関する実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
▼本配信の調査結果資料をダウンロードする:
https://research-pr.jp/dl-029/?utm_source=pr_221118_2
目次
調査サマリー
調査概要
調査概要:「2022年度上期リード獲得」に関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年10月27日〜同年10月28日
有効回答:上半期の目標を達成しなかったBtoB企業のマーケティング担当者103名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「リサピー®︎」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://research-pr.jp/
調査結果の全容を知りたい方はこちら:
https://research-pr.jp/dl-029/?utm_source=pr_221118_2
〈調査の内容〉
・リード獲得KPI未達者の、2022年度上期のリード獲得KPIに対する達成度
・リード獲得KPI未達者の、リード獲得目標を未達要因(外部要因)
・リード獲得KPI未達者の、リード獲得目標を未達要因(内部要因)
・リード獲得KPI未達者が、内部要因・外部要因のどちらに原因が大きいと感じるか
・リード獲得KPI未達者が、実施した施策の中で成果が出たチャネル
・リード獲得KPI未達者が、実施した施策の中で成果が出なかったチャネル
・リード獲得KPI未達者が、2022年度下期に注力したいチャネル
※以下に、調査結果の一部を公開いたします。
調査結果の全容が知りたい方は、上記リンクより資料をダウンロードいただけますと幸いです。
リード獲得目標未達の外部要因、「競合の状況」が47.6%で最多
「Q2.あなたが考える、リード獲得目標を達成しなかった要因は何だと考えますか。外部要因として当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)」(n=103)と質問したところ、「競合の状況」が47.6%、「社会的・市況要因」が44.7%、「社外技術的要因」が25.2%という回答となりました。
競合の状況:47.6%
・社会的・市況要因:44.7%
・社外技術的要因:25.2%
・経済的要因:23.3%
・時期的要因:19.4%
・政治的要因:17.5%
・その他:7.8%
・特にない:1.0%
リード獲得目標未達において「外部要因」と「内部要因」を比較すると、約6割が「内部要因の方が大きい」と回答
「Q4.あなたがリード獲得目標を達成しなかった要因として、「外部要因」「内部要因」のどちらが大きいと考えますか。」(n=103)と質問したところ、「外部要因の方が大きい」が21.4%、「内部要因の方が大きい」が59.2%という回答となりました。
・外部要因の方が大きい:21.4%
・内部要因の方が大きい:59.2%
・外部要因・内部要因が全く同じ:15.5%
・外部要因・内部要因共に全く影響していない:3.9%
実施した施策の中で成果が出たチャネル、「広告」が42.7%で最多、続いて「PR」が30.1%
「Q5.あなたがこれまで施策を実施してきたチャネルの中でも、成果が出たチャネルについて、当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)」(n=103)と質問したところ、「広告」が42.7%、「PR」が30.1%という回答となりました。
広告:42.7%
・PR:30.1%
・SNS(note):23.3%
・ウェブセミナー:23.3%
・SEO:21.4%
・SNS(Facebook・Twitter・Instagram):16.5%
・有料提携サイト/アフィリエイトサイト:5.8%
・その他:4.9%
・分からない/答えられない:3.9%
まとめ
今回は、上半期の目標を達成しなかったBtoB企業のマーケティング担当者103名を対象に、「2022年度上期リード獲得」に関する実態調査を実施しました。
調査結果からは、2022年度上期のリード獲得KPIを達成できなかったBtoB企業のマーケ担当者が、2022年度上期目標の達成状況や施策の実施状況を踏まえ、どのようなことに課題を感じており、結果への要因を感じているのかがよくわかりました。
マーケティングの打ち手は企業の数だけあり、成功事例や失敗事例は大変参考になります。
施策を考える際には、今回のような調査から、他社の事例・実態を参考にしてみても良いでしょう。
気になる方はぜひ調査結果をダウンロードしてみてください!
▼本配信の調査結果資料をダウンロードする:https://research-pr.jp/dl-029/?utm_source=pr_221118_2
ファクトベースPRの決定版!クイックにアンケート調査ができる『リサピー®︎』について
完全依頼型リサーチPR『リサピー®︎』は、クイックに裏付けを取り、リサーチ結果をPRするワンストップサービスです。
n=100から調査データを取るため、スピードが早く、値段もお手頃。10営業日(*企画確定後の当社作業日数)からPRが可能です。
『リサピー®︎』公式サイト|https://research-pr.jp/
『リサピー®︎』公式note|https://note.com/research_pr
『リサピー®︎』公式Twitter|https://mobile.twitter.com/researchprjp
<IDEATECH/リサーチPR『リサピー®︎』公式 note>
広報・マーケティング担当者や経営者に向けたPRに関する知見を発信しています!
https://note.com/research_pr
<マーケター・PRご担当者様必見の無料ホワイトペーパー>
〜プロのマーケリサーチャーが教える〜調査パターンパーフェクトガイド|
https://research-pr.jp/dl-020/?utm_source=pr_221118_2
〜プロのPRコンサルタントが教える〜戦略PR手法パーフェクトガイド|
https://research-pr.jp/dl-011/?utm_source=pr_221118_2
<マーケター・PRご担当者様向けコンテンツ>
・【2022年最新】調査PRの成功事例8選を紹介|Yahoo!ニュース掲載・パブリシティ掲載を狙うコツとは?
https://research-pr.jp/posts/sc-220113
・調査リリースの書き方を工夫してPR効果を最大化!事例からわかりやすく解説
https://research-pr.jp/posts/sc-220115
関連リンク
●株式会社IDEATECH
●【リード獲得の失敗要因を調査】2022年度上期にリード獲得KPIが未達だったBtoB企業のマーケティング担当者に聞く、リード獲得で目標未達となった要因とは?