LINE株式会社は、2022年上期のインターネット利用環境に関する調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
LINEでは、インターネットのコミュニケーションプラットフォームの一翼を担う会社の責務として、よりよいサービス提供のためにさまざまな調査研究を行っております。その一環として、2016年4月より半期に一度スマートフォン等でのインターネット利用に関する定点調査を行っています。このたび、2022年上期の調査結果をお知らせいたします。
目次
調査サマリー
- 日常的な*インターネットの利用環境は、引き続き「スマホのみ」の利用が最多で推移
- 特に女性で「スマホのみ」の利用者増が顕著
- スマホ利用の波がシニア層に到達、70代で初の半数超えという結果に
*週1回以上の利用(職場や学校での利用も含む)
日常的なインターネットの利用環境は、引き続き「スマホのみ」の利用が最多を維持
- 「スマホ」でのインターネット利用者は全体の96%で、調査開始*以来継続して今回も最多を維持。「PC」の利用者は43%と前回調査(46%)から減少する結果となった。
- 構成比としての最多は「スマホのみ」の利用者で、54%と前回調査(52%)より微増した。
- 「スマホとPC」の併用は42%で、「PCのみ」の利用者は前回調査同様に1%となった。
- スマホ・PCでのインターネット「利用なし」は、全体の2.4%となった。
*2016年4月~
特に女性で「スマホのみ」の利用者増が顕著
- インターネット利用者の推移は、「スマホのみ」の利用者が増加傾向にあり、全体では過去最多の54%となった。
- 男女別では特に女性で「スマホのみ」の利用者の増加傾向がみられ、過去最多の68%となった。
スマホ利用の波がシニア層に到達、70代で初の半数超えという結果に
- 10代〜40代のスマホ利用者は、既に97%以上と高水準。
- 50代以降もスマホ利用の伸びは順調。
- 特に今回70代でスマホ利用者が初の半数を超え、51%となった。
LINEでは、今後もスマートフォン等でのインターネット利用に関わる調査を定期的に実施してまいります。
■調査概要 (2022年4月調査について記載 ※過去調査もサンプル数・調査期間を除き同様)
調査地区:全国
標本抽出方法:住宅地図データベースから世帯を抽出し、個人を割り当て
調査方法:調査員による個別訪問留置調査
調査対象者:15~79歳の男女 合計1146サンプル(人口構成比に沿って抽出)
※15~59歳の男女 合計799サンプル(人口構成比に沿って抽出)
調査期間:2022年4月
■過去の調査結果
2018年上期:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2018/2315
2018年下期:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2018/2543
2019年上期:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2019/2819
2019年下期:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2019/3026
2020年下期:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2020/3575
2021年上期:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2021/3830
2021年下期:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2022/4104
※2020年上期は、緊急事態宣言中のため実施無