AIによるコンバージョン最適化システム「AI AD Optimization from KaiU」をリリース
2019.04.03
2019.04.03
Webサイトにおけるユーザーの離脱防止ツール「KaiU(回遊)」を提供するコンバージョンテクノロジー株式会社(東京都港区、代表取締役社長:清水佑介、以下「当社」という)は、新たにAIを活用しコンバージョンの最適化を図る「AI AD Optimization from KaiU(以下AAOという)」のサービス提供を開始いたしました。
広告予算とユーザーストレスの軽減
近年、Google広告やYahoo!プロモーション広告を始め、様々な広告プラットフォームにて広告を出稿する企業が増え、企業のマーケティング活動が飛躍的に向上する一方で、複数の広告プラットフォーム利用による“同一ユーザーへの過度な訴求”や“同一掲載面への複数バナー表示”といったような問題も発生してしまいました。
これは広告予算を圧迫するだけでなく、消費者へストレスを与える原因ともなり、企業の信頼度を損ねる結果につながりかねないと捉えています。
これらを解決するために当社では、リターゲティング広告やリスティング広告の配信対象となるユーザーの選定を、AIにより分析・制御を行い、広告配信の更なる最適化を実現するシステムを開発しました。
これにより、無駄な配信の抑制・予算配分の最適化が自動で行われ、前述の問題解決に加え、コンバージョンの最大化を可能にしました。
AAOイメージ図
これは既にサービス提供中の離脱防止ツール「KaiU(回遊)」の膨大なログデータから、「コンバージョンにつながりやすい/つながりにくい」「導入企業の“ファン”となっている」といったユーザーの状態を自動振り分けし、新規コンバージョンの最大化や優良顧客を中心としたアップセルの促進など、企業のマーケティング活動に大きく貢献できるサービスとなっています。
導入においては、専用タグの埋め込みと広告プラットフォーム側の簡易的な設定のみとなっているため、運用代行を行っている広告代理店各社はもちろんのこと、自社で広告運用を行っているマーケティング担当の方々もスムーズな導入が可能です。
当社は今後もお客様のマーケティング活動をご支援できるよう、新たな技術開発に努めてまいります。
関連リンク
●コンバージョンテクノロジー株式会社
●人工知能がコンバージョンを最適化するAAO(AI AD Optimization from KaiU)