Adjust、業界初の包括的コネクテッドTV広告計測ソリューション「CTV AdVision」を発表 これまでにないCTVの可視性を提供
2022.05.13
2022.05.13
モバイルマーケティング分析プラットフォームである adjust(アジャスト)株式会社は、この度、業界初の包括的なコネクテッド TV(CTV)広告計測ソリューション「CTV AdVision」を発表しました。この新しい分析ツールにより、マーケターは、CTV 広告のパフォーマンスを一つの管理画面で可視化し、アプリの指標に与える影響を理解することができます。
CTV 広告は近年ますます成長しており、Adjust の最新データによると、CTV 広告キャンペーンからのモバイルアプリやCTV アプリへのインストール数は増加傾向にあることが明らかとなっています。2022 年 4 月に Adjust が計測したCTV 広告からのモバイルアプリのインストール数は、2021 年 12 月と比較してグローバルで 184%増という急成長を遂げました。さらに、2022 年 4 月の CTV アプリのインストール数は同年の 2 月に比べて 150%増加しています。
Adjust コネクテッド TV・新規チャネルディレクター ハイスベルト・ポルス Ph.D.(Gijsbert Pols)
マーケターがこれまでコネクテッド TV をパフォーマンスチャネルに変えることに苦戦してきたのは、それに必要なデータが得られなかったからです。CTV AdVision の強みは、あらゆる規模の企業に、CTV 広告のパフォーマンスアシスト力を分析するツールを提供するとともに、CTV が他のチャネルのコンバージョン促進と ROI 向上をどの程度サポートしているかを明らかにすることです。
アプリマーケターにこれまでにないCTVの可視性を提供
CTV AdVisionでは、 市場をリードするAdjustのコネクテッドTV計測機能(CTV広告からモバイルアプリ、CTV広告からCTVアプリ)を、 Datascape のCTV専用管理画面と組み合わせています。
マーケターは、 1つの管理画面でCTV広告の全体的なパフォーマンスを明確に把握し、 CTV広告がアプリの指標とKPI(インストール数、 収益、 ROIなど)に与える影響を理解することができます。
また、 マーケティングの意思決定者は、 Datascapeの管理画面のオーバービューとレポート作成ツールを使用してユーザー獲得や継続率戦略の全体像を捉え、 他のチャネルのコンテキストでCTV広告のパフォーマンスを確認することが可能になります。
Adjust CTV AdVisionの主な機能
- CTV広告がモバイルアプリに与える影響を計測
- CTV広告の他のキャンペーンに対する「アシスト力(カスタマージャーニー上の
CTV広告のタッチポイント)」を分析 - CTVデバイスで利用可能なアプリの広告キャンペーンの影響を計測
- CTV向けに最適化されたQRコードを管理画面で作成・計測
- CTVエコシステム固有のニーズに対応するようアトリビューションロジックをカスタマイズ
Adjust 最高製品責任者(CPO)ケイティ・マディング(Katie Madding)
CTV が広告業界においてますます注目を集める中、CTV キャンペーンで ROI を最大化することがマーケターに求められています。これを受けて Adjust が開発した CTV AdVision では、マーケターと広告主が信頼できるデータと CTVパフォーマンスの可視化機能を活用し、統一されたアトリビューション法を使用できるようになりました。これにより、一貫性のある、独立した計測が可能になります。
さらに、マーケターは、ABEMA や Samsung のようなプラットフォームプロバイダーから UNICORN や Xandr、TheTrade Desk などの取引仲介者まで、多岐にわたる CTV 大手とのパートナー連携の恩恵も受けられます。
Gunosy メディア事業本部 グノシー事業部
マーケティンググループ野崎 稜 氏
Adjust の CTV AdVision により、CTV 広告の効果や ROI を可視化する環境が整い、今後の戦略・仮説検証を証明することが可能になったと考えております。またその検証も、Adjust がすでに CTV 広告プロバイダーと連携しているため、煩雑な設定等なく、非常にスムーズに進めることが可能だと考えております。
Plarium チームリーダー シュロミ・ラウファー(Shlomi Laufer)氏
Adjust の CTV AdVision により、CTV 広告のパフォーマンスを詳細に分析してキャンペーンを最適化できるようになりました。以前は、サポートやガイドとなるデータがないまま CTV マーケティングの意思決定をしなければなりませんでした。CTV AdVision では、簡単に、かつ自信を持って CTV 広告を購入することができます。
PeopleFun CEO キャロル・ミュウ(Carol Miu)氏
Adjust の CTV AdVision を使用することで、当社のグロースチームは、コネクテッド TV マーケティング戦略をより広範囲なデジタルマーケティング活動のコンテキストで見ることができるようになりました。当社の人気パズルゲーム「Wordscapes」のプロモーションを CTV で行う際、以前は各 CTV プロバイダーが提供する複数の計測ソリューションを組み合わせる必要がありましたが、今では Adjust の計測ソリューションのみを使用しています。
Adjust 日本ゼネラルマネージャー 佐々 直紀
CTV 広告は日本においても急速な成長を続けており、CTV・OTT プラットフォームや媒体、またはエージェンシーにおいて取り扱いが始まっています。まだ新しい分野ではありますが、広告主からの興味は厚く、Adjust をご使用いただいている日本のお客様も既に CTV 広告を始められており、Adjust の計測機能を使用してパフォーマンスを計測いただいております。今後、ますます成長が予想される CTV 広告をご活用される中で、Adjust の CTV AdVision をご利用いただきパフォーマンスの向上にお役立ていただければ幸いです。
Adjust の CTV AdVision の詳細はこちらをご覧ください。
https://www.adjust.com/ja/product/ctvadvision?utm_source=earned+media&utm_medium=press+release&utm_campaign=jactv-advision-comms-q22022
関連リンク
●adjust株式会社
●Adjust、業界初の包括的コネクテッドTV広告計測ソリューション「CTV AdVision」を発表