ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

「ABEMA」がコネクテッドTV広告計測に対応 モバイルマーケティング分析プラットフォーム「Adjust」と国内初連携

時計2022.02.10

更新2022.02.10

ABEMA Adjust モバイルマーケティング分析プラットフォーム

概要

新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、視聴者数が急増するコネクテッドTV(以下、CTV)領域の広告商品開発の強化を目的に、adjust株式会社が提供するモバイルマーケティング分析プラットフォーム「Adjust(アジャスト)」と連携し、CTV広告によるモバイルアプリのインストール促進のパフォーマンスをクロスデバイスで計測する「コネクテッドTV広告計測」の機能に対応いたしました。「Adjust」のCTV広告計測とメディアが直接連携するのは、本事例が国内初となります。

インターネット回線に接続されたテレビ端末であるCTVは、その広告活用について近年デジタルマーケティング業界で注目されています。SMNの調査によると、国内のCTV広告市場規模は、2024年には558億まで成長するとされており、その規模は2020年現在の約5倍の規模に及びます(※1)。「ABEMA」におけるCTVユーザーの割合も、2019年比で約2倍に成長しており、今後もますます伸びていく傾向にあります。これらの市場規模の変化に伴い、CTV広告に関する調査や計測ソリューションはモバイル広告主にとっても重要事項になりつつあります。

こうした期待が高まる一方で、CTV広告は従来のモバイル・デスクトップ上の広告のように、効果計測手法が十分に確立されておらず、広告主が費用対効果を検証し、適切なマーケティングを行うことが難しいという課題があります。
そこで「ABEMA」は、市場規模が大きく伸びていくCTV広告をモバイルアプリ提供広告主がより活用できるように、モバイルマーケティング分析プラットフォーム「Adjust」が提供する、CTV広告からのクロスデバイスによるモバイルアプリのインストール計測に国内で初めて対応いたしました。これにより、CTV広告の価値が可視化され、適切なマーケティングが実施できる計測環境を目指します。
今後も「ABEMA」では、デジタルマーケティング市場の変化を捉えながら高い広告効果を実現し、ユーザー・広告主企業の双方に選ばれる広告商品の開発・提供を行ってまいります。

「Adjust」との取り組みイメージ

■「ABEMA」について

「ABEMA」はテレビのイノベーションを目指し“新しい未来のテレビ”として展開する動画配信事業。登録は不要で、国内唯一の24 時間編成のニュース専門チャンネルをはじめ、オリジナルのドラマや恋愛番組、アニメ、スポーツなど、多彩なジャンルの約20チャンネルを24時間365日放送しています。
また、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本 No.1(※)を誇り、総エピソード数は常時 約30,000 本以上を配信。ほかにも、注目の新作映画、国内外の人気ドラマ、話題のアニメなど豊富なラインナップの作品や、様々な音楽や舞台のオンラインライブも展開。テレビ、オンデマンドなど、時間に囚われることなくいつでも作品をお楽しみいただけるほか、スマートフォンや PC、タブレット、テレビデバイスで、場所に囚われることなくライフスタイルに合わせて番組を視聴いただけます。さらに、月額960円のABEMAプレミアムに登録すると、限定コンテンツや「動画ダウンロード機能」「見逃しコメント機能」が利用できるようになるなど、「ABEMA」の全ての作品、全ての機能をお楽しみいただけます。               
(※)2022年1月時点、自社調べ

関連リンク

株式会社サイバーエージェント
adjust株式会社
「ABEMA」がコネクテッドTV広告計測に対応 モバイルマーケティング分析プラットフォーム「Adjust」と国内初連携

関連記事

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する