
【ウェビナー情報】2026/11/26(木) 営業ハック、エース営業がいなくても売れる組織のつくり方 〜『任せる』か『武装する』か〜
開催日時:2026/11/26 (木)
12:00-13:00
営業
目次
セミナー概要
営業組織の成果を高めるために、エース人材を採用・育成するのか。それとも、営業のプロに任せるのか、AIを活用して既存メンバーの力を引き出すのか。
営業組織の強化において、人材の採用や育成に課題を抱える企業は少なくありません。
「エース営業に売上が集中している」
「営業人材を採用しても、すぐに成果につながらない」
「人員を増やさずに、既存メンバーの営業力を高めたい」
こうした課題を解決するためには、自社の状況に合った営業組織の強化策を検討することが重要です。
本セミナーでは、株式会社営業ハックと株式会社UKABUが、それぞれの専門性を活かし、営業組織の成果を高めるための2つのアプローチを解説します。
前半では、株式会社営業ハックの笹田氏が、営業代行・派遣などの実例を交えながら、営業のプロに任せるという選択肢について解説します。採用や育成にかかる時間を抑えながら、外部の専門人材を活用して成果につなげるための考え方やポイントをご紹介します。
後半では、株式会社UKABUが、AIトーク支援プラットフォーム「UKABU」を活用し、既存メンバーの営業力を高める方法について解説します。優れた営業担当者の経験やノウハウを組織全体で活用し、AIによって営業活動を支援する仕組みづくりを、具体的な活用事例とともにお伝えします。
さらに、営業のプロに任せる方法と、AIを活用して既存メンバーを強化する方法を比較し、それぞれのメリットや適したケースについて議論します。
営業組織の成長フェーズや予算、人材の状況、成果を出すまでに必要なスピードなどによって、最適な選択肢は異なります。
自社にとって必要なのは、外部のプロの力なのか、それともAIを活用した営業力の底上げなのか。2つのアプローチから、営業組織の課題解決と成果向上につながるヒントをお届けします。
主催
日時
2026年11月26日(木)12:00-13:00
会場
オンライン
参加費
無料
プログラム
1. 営業組織の属人化、よくある課題とは?
「あの人だから売れる」「エースが抜けると売上が落ちる」「採用しても、すぐには成果につながらない」。
営業組織で起こりがちな課題を共有し、成果を安定して生み出す組織づくりに向けて、何を変えるべきかを考えます。
2. 営業ハックパート:「任せる」という選択肢
エース人材を自前で採用・育成するより、プロに任せる方が早い。
営業のプロを活用することで、営業人材の確保や育成にかかる時間を抑え、成果につなげるにはどうすればよいのか。
営業代行・派遣の実例を交えながら、外部のプロに任せるメリットや活用のポイントをご紹介します。
3. UKABUパート:「AIで武装する」という選択肢
人を増やさなくても、AIの力で既存メンバーをエース化する。
優れた営業担当者の経験やノウハウを、個人だけのものにせず、組織全体で活用できる仕組みをつくるには。
AIトーク支援プラットフォーム「UKABU」を活用し、会話中に必要な情報や次に話すべき内容を確認できる環境を整えることで、既存メンバーの営業力を高める実例をご紹介します。
4. 討論パート:「任せる」か「武装する」か? 自社に合う選択肢を考える
営業のプロに任せる方法と、AIで既存メンバーを強化する方法。どちらがマッチするかは、企業の状況によって異なります。
企業の成長フェーズ、予算、人材の状況、成果を出すまでに必要なスピードなどを踏まえ、2つのアプローチを比較。それぞれのメリットや適したケースを議論し、自社に合った営業組織の強化策を考えます。
登壇者
株式会社UKABU 代表取締役社長 丸山 隼平
リクルートグループにおいて、営業、営業企画、営業統括、代理店統括、マーケティング、経営企画を歴任。新営業拠点の立ち上げ、新営業形態の企画・推進といった、マーケットに応じた営業戦略・組織作りに従事。その後、株式会社マツリカにて、SaaSプロダクトのRevenue担当役員として、マーケティング、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスの4部門を統括。営業から経営までの自らの経験と、数多くの顧客の課題解決経験から「商談準備の自動化」ツールの開発を行う株式会社UKABU設立。
株式会社営業ハック 代表取締役社長 笹田 裕嗣
20歳の頃から営業のキャリアをスタート。新卒で大手人材会社に入社し、入社半年で営業成績トップになる。メガベンチャーに転職した後、営業フリーランスとして独立。独立後は営業代行事業・コンサルティング事業で、営業支援を100社以上実施する。2018年4月「営業の悩みを0にする」ミッションを掲げ、株式会社営業ハックを創立。営業コミュニティの運営も行い、これまで累計200人を超える営業職の支援を行う。2022年には日本最大級の営業の大会第6回『S1グランプリ』にて最終決戦で満票を獲得し優勝者となる。
このような方におすすめ
- 経営者・事業責任者の方:営業組織の属人化を解消し、安定して成果を生み出せる体制をつくりたい方
- 営業部門の責任者・マネージャーの方:営業人材の採用や育成に課題を感じ、組織全体の営業力を高めたい方
- 営業企画・営業推進担当の方:営業代行や派遣、AIなどを活用し、営業活動の効率化と成果向上を目指したい方
- 人材採用・育成に携わる方:採用難や育成にかかる時間を踏まえ、効果的な営業人材の確保・強化策を検討したい方
- 営業DXを推進する方:AIを活用して営業活動を仕組み化し、既存メンバーの営業力を底上げしたい方
- 営業代行・派遣の活用を検討している方:自社の課題に合った外部人材の活用方法を知りたい方
申し込みURL
https://www.ukabu.co.jp/20261126
注意事項
※プライバシーポリシーについては主催者ホームページよりご確認ください。
備考
※こちらのセミナー情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※掲載のタイミングにより、情報元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。最新情報の確認、参加方法など詳細に関するお問い合わせ等は情報元ページにてお願いします。



