【Cpeers DSP】 BtoB業種別事例付きサービス資料
株式会社Cpeersが提供している、広告プラットフォーム「Cpeers DSP」は、お客様の予算、業種、ターゲティングに合わせたインターネット広告配信の最大化を実現します。製造業、クラウドサービス、通信系インフラ、法人向け貨物郵送業、製薬会社、アパレルなどBtoB向けサービスから小売、メーカー様まで幅広くお客様のビジネスに貢献いたします。
製造業における課題とデジタルトランスフォーメーションの推進
製造業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援する事業者には、製造業全般に関わる背景や課題を熟知し、サービス設計を行うことが求められます。企業側の担当者の行動を捉え、適切なターゲット、適切なタイミング、適切なメッセージでアプローチを行うことが不可欠です。
Cpeers DSPの特徴
多数のDMPやメディアと連携し国内最大級のIPデータを保有しており、役職や職種でのIPデータを活用したターゲティングから国内の企業・業種への細かなターゲティングが可能。広告成果(Click/視聴率/CV等)を確認できる配信企業レポートを活用することで、広告成果の詳細を可視化することが可能です。狙った企業・部署にピンポイントでアプローチできるため、広告予算を無駄なくお客様に配信できます。
ターゲティング
- 2,000以上の企業属性カテゴリから選定が可能
- 部署・役職でのターゲティングが可能
- 当日・週末の天気や気温。性別・年齢・興味関心などのデータ活用が可能
企業単位で広告の効果を可視化
- 「Cpeers DPS」では、専任の広告担当者が配信企業レポートを月に一度ご提出
- 配信企業レポートを営業リストにも活用可能
類似企業へ拡張して配信が可能
- Cpeers DSPの独自機能により類似企業への企業拡張配信が可能
- Cpeers DSP保有のデータベースから類似企業にスコアリングを行い、類似企業一覧として企業リスト化を行うことで、 Cpeers DSPで広告配信が可能
BtoB向け広告配信サービス
Cpeers DSPは、主に製造業、クラウドサービス、通信系インフラ、法人向け貨物郵送業、製薬会社、アパレルなどのBtoB向けサービスに活用されています。
以下の様な課題をお持ちの方におすすめです。
- BtoB向けサービスを提供しているマーケティングご担当者様
- 製造業のマーケティングご担当者様
- インターネット広告を検討している企業のご担当者様
- 企業向けセミナー集客をインターネット広告でお考えの方のご担当者様
今回は、製造業を事例にしてご紹介いたします。
「Cpeers DSP」を活用した製造業の具体的な事例
以下の事例は、製造業の広告主が「Cpeers DSP」を活用したケースです。
広告実施の目的は、自社サービスの認知拡大です。課題としては以下の2点が挙げられます。
- 自社サービスがどのような企業に相性が良いか分からない
- 実際に自社サービスに興味がある企業を特定したい
この事例では、「Cpeers DSP」の企業IPデータを活用した広告配信が実施されました。既にGoogle広告やYahoo!広告を活用していたものの、クライアントの資料請求数は頭打ちの状況でした。リードを増やすために認知拡大を目的とした広告配信を行いつつ、広告反応企業を把握することを目指して「Cpeers DSP」を利用しました。
製造業による成功事例1(クラウドサービス)
「Cpeers DSP」は、名刺管理ツールの登録データや企業IPデータを活用して、特定の企業や役職に向けた広告配信が可能です。また、データパートナーとして協力しているさまざまなメディアの会員・サイト閲覧データを利用して、製造業の従事者に対する精緻なターゲティング広告を提供することができます。
低クリック単価でのリードナーチャリング、配信企業レポートからの新たなリード獲得といった点から、1年以上継続していただいているクライアント様となっています。
製造業による成功事例2(通信インフラ)
DSP広告「Cpeers DSP」を利用することで、見込み客にピンポイントでリーチすることが可能です。BtoBの買い手側は、Web上で日々多様な行動を行っており、以下のような取り組みが求められます。
- SEOやリスティング広告による検索行動への対応
- SNSアカウント運用やSNS広告によるSNS回遊への対応
- メール広告によるメール閲覧行動への対応
企業担当者がブログや情報サイトを閲覧する際は、定期的かつ多数のサイトを訪問するため、個別に接点を作ることは現実的ではありません。そこで、DSP広告が効果的であると言えます。実際に、「Cpeers DSP」をサイト誘導役として活用する広告主が多く、ターゲットの絞り込みも兼ねて、Cpeers DSPでプロモーションを行い、 マーケティングツールとしてもご好評いただきました。
「Cpeers DSP」を活用した製薬会社の具体的な事例
製薬会社は病院、医師と専門分野になるため、SNS広告やリスティング広告だけでは、一部の顧客にしか情報が届きません。「Cpeers DSP」で可能な、病院と医師に直接ターゲティング可能という点で導入されました。
動的IPアドレスによるオフィスターゲティングの配信量の多さと配信企業レポートによるリードの獲得で評価を得ました。配信ターゲティングを下記に集中させることにより、CPC単価を下げることに成功しています。
- オフィスターゲティング(病院)
- デモグラフィックターゲティング(医師)
配信企業レポートによるリードの獲得も増え、継続的にご利用いただいています。
製薬会社による成功事例1
動的IPアドレス特定技術(DOI)によるリーチ数の多さで、クリニック用機器、医療用品メーカー、病院経営コンサルタント、節税対策の訴求などと相性の良いターゲティングが可能です。製薬会社だけでは無く、高所得者向け商材として、不動産関連なども親和性が高いです。
製薬会社による成功事例2
2,000以上の企業属性カテゴリからターゲティングが可能なのも特徴です。例えば資本金、当期純利益、売上高など貴社に合ったターゲティングを行い、企業単位で広告の効果を可視化します。
- 「Cpeers DPS」では、専任の広告担当者が配信企業レポートを月に一度ご提出
- 配信企業レポートを営業リストにも活用可能
病院と医師に直接ターゲティング可能という点で導入頂きました。動的IPアドレスによるオフィスターゲティングの配信量の多さと配信企業レポートによるリードの獲得を評価頂きました。
専任コンサルタントが伴走サポート
当社では、専任の広告担当者が配信企業レポートを月に一度ご提出し、コンサルタントが伴走し運用を行っています。製造業、製薬会社の他にもクラウドサービスや通信系インフラ。法人向け貨物輸送業、アパレルなどの事例も多数ございます。BtoBサービスのWeb広告、マーケティングからリード獲得を行う際にはお気軽にお問い合わせください。
その他の各機能についての詳細は資料ダウンロードまたはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
担当者コメント
BtoBのリード獲得施策は効率的にターゲティングを行わなければならないため、特に無駄な費用がかかりやすいものです。SNSや主要メディアでは細かくできないビジネスマンへの認知拡大、サービス理解度向上へも有用です。
また、リード獲得以外にも医療機器や工場用製品などニッチな商品を取り扱う製造業のオンラインセミナー、リアルイベントの集客でも効果的です。狙ったユーザーにアプローチできているかお悩みのご担当者はぜひ一度ご検討いただければと存じます。