ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

BtoB・メタバース / 展示会・VTuber カオスマップ2022年度最新版

BtoB・メタバース / 展示会・VTuber カオスマップ作成の背景

今年のトレンドキーワードにも選出された「メタバース」には、多くの企業が注目しています。
2021年には国内のメタバース市場規模は744億円。2026年度には1兆円を超えることが予想されており、ビジネス用途のサービスも普及し続けています。
2023年以降にはビジネス用途と消費者向けに市場にも浸透していく予測があることから、「BtoB・メタバース / 展示会・VTuber カオスマップ2022年度最新版」を作成しました。

資料概要

新型コロナウイルスの世界的な流行でリアル展示会からメタバース空間とのハイブリッド開催が増えている2022年。今年のトレンドワードになっているメタバース市場では、BtoBセミナーや企業の製品展示会もリアルとメタバース(仮想空間)上で行われています。メタバース展示会では地方中小企業も出展、商談ができるのが特徴です。

本カオスマップでは、BtoB向けメタバース/展示会プラットフォームと商品や自社製品。自社サービスの広告を出稿できるプラットフォームを提供している企業からアバターで活躍できるVTuberプラットフォームを網羅した2022年最新版BtoB・メタバース / 展示会・VTuber カオスマップになっています。

メタバースを活用しオンライン展示会をすることにより、地方企業の製品・商品、サービス拡大の一助になればと考えております。

カオスマップの特徴

  1. BtoB企業が出展可能なメタバース/展示会プラットフォーム
  2. プロモーションにも対応しているVTuberプロダクション
  3. VTuber配信プラットフォーム

記載のロゴ表記につきましては、掲載させていただいた各社様に事前許諾を得ていないものもございます。使用上問題がある場合は、お手数ですが https://syncad.jp/contactus/ よりご連絡ください。 また掲載希望についても随時受け付けをしております。

メタバースとは

メタバースとは、インターネット上に存在する「3次元仮想空間」の事を指します。メタは「高次・超越」、バースは「ユニバース」という言葉で、メタバースは造語になります。
2021年以降、このメタバースは、広く仮想空間サービスの総称として使用されることが多く、仮想世界に空間を構築するすべてのサービスはメタバースという括りに当てはまります。

将来的には、利用者はオンライン上に構築された仮想空間に世界中から思い思いのアバターと呼ばれる自分の分身で参加し、相互に意思疎通しながら買い物や商品の制作・販売といった経済活動を行なったり、そこをもう1つの「現実」として新たな生活を送ったりすることが想定されています。

Vtuberとは

Vtuberとは、バーチャルYouTuberの事を指します。
バーチャルYouTuberとは、主に「2Dまたは3Dのアバターを使って活動しているYouTuber」のことですが、現在ではインターネットやメディアで活動する2DCGや3DCGで描画されたキャラクター(アバター)、もしくはそれらを用いて動画投稿や生放送を行う配信者の総称のことを指しています。

今後のメタバース市場

電子部品・検査・設計・加工・製造系メーカーや脱炭素関連企業様は紙のパンフレットでは無く、メタバース内でデジタル資料として展示することにより、社内の選任スタッフが自社の技術をより詳しく紹介できると考えています。

VTuberに関してはアバターを使った商品のプロモーション、自社のキャラクターを作り企業PRの活用も増えています。日本国内だけではなく、海外進出しているVTuberも多く、今後は幅広く活躍していくと予測されています。

BtoB・メタバース / 展示会・VTuber カオスマップ2022年度最新版
当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する