ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

【MMD研究所】スマートフォンアクセサリーに関する調査を実施

時計2021.10.20

更新2022.11.14

MMD研究所

MMD研究所は、スマートフォンを所有する16歳~69歳の男女328人を対象に2021年9月27日~9月28日の期間で「スマートフォンアクセサリーに関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

調査結果サマリー

■ スマートフォン所有者のスマートフォンアクセサリー所持率は75.9% うち、Androidユーザー、iPhoneユーザーともに「モバイルバッテリー」がトップ

■ 所有上位のスマートフォンアクセサリーの購入場所はいずれも「通販サイト」がトップ 購入時期は「2019年以前」が最多

■ 欲しいスマートフォンアクセサリーがあると約6割が回答 Androidユーザー、iPhoneユーザーともに「ワイヤレスイヤホン・ヘッドホン」がトップ

■ スマートフォンアクセサリーにかけられる費用の平均は「スマートウォッチ」が8,080円でトップ 次いで、「ワイヤレスイヤホン・ヘッドホン」が5,783円、「スマートスピーカー」が5,415円

スマートフォン所有者のスマートフォンアクセサリー所持率は75.9%
うち、Androidユーザー、iPhoneユーザーともに「モバイルバッテリー」がトップ

スマートフォンを所有する16歳~69歳の男女328人を対象に、スマートフォンアクセサリーを持っているか聞いたところ、「持っている」は75.9%、「持っていない」は24.1%となった。

【MMD研究所】スマートフォンアクセサリーに関する調査

次に、スマートフォンアクセサリーを所有している249人を対象に、所有しているスマートフォンアクセサリーを複数回答で聞いたところ、「モバイルバッテリー」が65.9%と最も多く、次に「有線イヤホン・ヘッドホン」が53.4%、「ワイヤレスイヤホン・ヘッドホン」が49.8%となった。
OS別にみると、Androidユーザー(n=110)は「モバイルバッテリー」が60.0%と最も多く、次に「有線イヤホン・ヘッドホン」が58.2%、「ワイヤレスイヤホン・ヘッドホン」が41.8%となり、iPhoneユーザー(n=139)は「モバイルバッテリー」が70.5%と最も多く、次に「ワイヤレスイヤホン・ヘッドホン」が56.1%、「有線イヤホン・ヘッドホン」が49.6%となった。

【MMD研究所】スマートフォンアクセサリーに関する調査

所有上位のスマートフォンアクセサリーの購入場所はいずれも「通販サイト」がトップ
購入時期は「2019年以前」が最多

スマートフォンアクセサリーを所有している249人を対象に、現在メインで利用しているスマートフォンアクセサリーの購入場所を聞いたところ、モバイルバッテリー(n=164)と有線イヤホン・ヘッドホン(n=133)は「通販サイト」「家電量販店(店舗)」「キャリアショップ(店舗)」、ワイヤレスイヤホン・ヘッドホン(n=124)は「通販サイト」「家電量販店(店舗)」「家電量販店(オンラインショップ)」の順で多い回答となった。

【MMD研究所】スマートフォンアクセサリーに関する調査

続いて、現在メインで利用しているスマートフォンアクセサリーを購入した時期を聞いたところ、モバイルバッテリー(n=164)は「2019年以前」「2021年1月~3月」「2021年7月~9月」、有線イヤホン・ヘッドホン(n=133)は「2019年以前」「2021年1月~3月」「2020年10月~12月」「2020年1月~3月」、ワイヤレスイヤホン・ヘッドホン(n=124)は「2019年以前」「2021年4月~6月」「2021年1月~3月」の順で多い回答となった。

【MMD研究所】スマートフォンアクセサリーに関する調査

欲しいスマートフォンアクセサリーがあると約6割が回答
Androidユーザー、iPhoneユーザーともに「ワイヤレスイヤホン・ヘッドホン」がトップ

スマートフォンを所有する16歳~69歳の男女328人を対象に、スマートフォンアクセサリーで欲しいものがあるか聞いたところ、「ある」は58.8%、「ない」は41.2%となった。

【MMD研究所】スマートフォンアクセサリーに関する調査

次に、スマートフォンアクセサリーで欲しいものがある193人を対象に、欲しいスマートフォンアクセサリーを複数回答で聞いたところ、「ワイヤレスイヤホン・ヘッドホン」が40.4%と最も多く、次に「モバイルバッテリー」と「ワイヤレス充電器」が32.6%、「スマートウォッチ」が29.0%となった。
OS別でみると、Androidユーザー(n=84)は「ワイヤレスイヤホン・ヘッドホン」が42.9%と最も多く、次に「モバイルバッテリー」が35.7%、「ワイヤレス充電器」が28.6%となり、iPhoneユーザー(n=109)は「ワイヤレスイヤホン・ヘッドホン」が38.5%と最も多く、次に「ワイヤレス充電器」が35.8%、「スマートウォッチ」が33.0%となった。

【MMD研究所】スマートフォンアクセサリーに関する調査

スマートフォンアクセサリーにかけられる費用の平均は「スマートウォッチ」が8,080円でトップ
次いで、「ワイヤレスイヤホン・ヘッドホン」が5,783円、「スマートスピーカー」が5,415円

スマートフォンアクセサリーを所有またはスマートフォンアクセサリーを欲しいと回答した273人を対象に、スマートフォンアクセサリーにかけられる費用を聞いたところ(わからないと回答した人を除く)、平均は「スマートウォッチ(n=186)」が8,080円と最も高く、次に「ワイヤレスイヤホン・ヘッドホン(n=226)」が5,783円、「スマートスピーカー(n=171)」が5,415円となった。

【MMD研究所】スマートフォンアクセサリーに関する調査

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

調査のロウデータを販売しております


・ 販売商品:スマートフォンアクセサリーに関する調査
・ 納品形式:GT表、調査票、ローデータ(Excel)
・ 販売金額:33,000円(税込)
・ 入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)
オンラインで購入する
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

注意事項


※こちらの調査情報は、調査実施者であるMMD研究所との提携により掲載しております。
※本ページ内で掲載している文章、及びその内容についての無断転載等は原則として禁止しています。
※データの利用、引用可否、調査データのついてのお問い合わせはMMD研究所まで必ずご連絡ください。

関連リンク

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)
MMD研究所 プレスリリース
スマートフォン所有者のスマートフォンアクセサリー所持率は75.9% うち、Androidユーザー、iPhoneユーザーともに「モバイルバッテリー」がトップ

MMD研究所 インターネット調査のご相談はこちら

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する