ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

【MMD研究所】音楽のオンラインライブ視聴に関する実態調査を実施

時計2021.01.15

更新2021.01.15

MMD研究所

MMD研究所は、全国の15歳~69歳の男女20,000人を対象に2020年11月24日~11月26日の期間で「音楽のオンラインライブ視聴に関する実態調査」を実施いたしました。調査結果は以下の通りです。
※本リリースでは、アンケート調査により回収されたサンプルを人口構成比に合わせるために、ウエイトバック集計しています。

【調査結果サマリー】

■ 普段の音楽聴取「動画再生サービスで無料で聴いている」がトップ
無料オンラインライブ配信サービスの利用は31.2%、有料オンラインライブ配信サービスの利用は14.4%
無料有料どちらも10代が最も利用している

■ コロナ流行前の通常ライブに参加した理由トップは「特に好きなアーティストだったから」有料オンラインライブ配信サービスを利用した理由は「好きなアーティストが実施したから」

■ 有料オンラインライブ配信サービスを利用しない理由は「通信料金がかかるから」が最多年代別では10代は「無料のライブ配信サービスで十分楽しめるから」、
30代は「オンラインなのに参加するための金額が高いから」がトップ

■ 利用したことのある有料オンラインライブ配信サービスは「GYAO!」が22.9%で最多
男性は「GYAO!」、女性は「Johnny’s net オンライン」がそれぞれトップ

■ 有料オンラインライブ配信サービスを知らなかった人の利用意向は15.4%
通常ライブ再開後の有料オンラインライブ配信サービスの利用意向は49.8%、
20代の利用意向が最多

■ 普段の音楽聴取「動画再生サービスで無料で聴いている」がトップ
無料オンラインライブ配信サービスの利用は31.2%、有料オンラインライブ配信サービスの利用は14.4% 無料有料どちらも10代が最も利用している

全国の15歳~69歳の男女20,000人を対象に、普段から音楽を聴いているか聞いたところ、「聴いている」と回答した人は78.7%となった。
続いて、普段から音楽を聴いている15,735人に、普段どのように音楽を聴いているか聞いたところ、「動画再生サービスで無料で聴いている」が53.6%で最多となり、次いで「テレビで聴いている」が39.7%、「音楽CD、DVD、Blu-ray Discを購入して聴いている」が33.2%となった。

【MMD研究所】音楽のオンラインライブ視聴に関する実態調査を実施

次に、無料オンラインライブ配信サービスと有料オンラインライブ配信サービスについてそれぞれ聞いてみたところ、「知っており、利用したことがある」が無料オンラインライブ配信サービスは31.2%となり、有料オンラインライブ配信サービスは14.4%となった。
年代別に見てみると、無料オンラインライブ配信サービス、有料オンラインライブ配信サービス共に「知っており、利用したことがある」は10代が最多となった。また、有料オンラインライブ配信サービスは全世代で「全く知らない」と回答した人が2割以上となった。

【MMD研究所】音楽のオンラインライブ視聴に関する実態調査を実施

【MMD研究所】音楽のオンラインライブ視聴に関する実態調査を実施

■ コロナ流行前の通常ライブに参加した理由トップは「特に好きなアーティストだったから」 有料オンラインライブ配信サービスを利用した理由は「好きなアーティストが実施したから」

普段から音楽を聴いている15,735人に、通常ライブに参加したことはあるか聞いたところ、「参加したことがある」と回答した人は48.9%となった。
続いて、通常ライブに参加したことがある7,688人に、通常ライブに参加した理由を聞いたところ(複数回答可)、「特に好きなアーティストだったから」が46.0%で最多となり、次いで「アーティストの曲を生で聴きたかったから」が44.9%、「アーティストを生で見たかったから」が44.6%となった。性別で見ると、男女共に「特に好きなアーティストだったから」が最多となったが、男性が39.0%、女性が51.6%と女性の方が多く、12.6ポイント差となった。

【MMD研究所】音楽のオンラインライブ視聴に関する実態調査を実施

次に、有料オンラインライブ配信サービスを利用したことがある2,263人に、有料オンラインライブ配信サービスを利用した理由を聞いたところ(複数回答可)、「好きなアーティストが実施したから」が50.4%で最多となり、次に「好きなアーティストに売上面で貢献をしたいと思ったから」が21.7%、「ライブやイベントが自宅から離れた会場で実施されても視聴できるから」が20.9%となった。性別で見ると、男女共に「好きなアーティストが実施したから」が最多となったが、男性が37.2%、女性が60.8%と女性の方が多く、23.6ポイント差となった。

【MMD研究所】音楽のオンラインライブ視聴に関する実態調査を実施

■ 有料オンラインライブ配信サービスを利用しない理由は「通信料金がかかるから」が最多
年代別では10代は「無料のライブ配信サービスで十分楽しめるから」、30代は「オンラインなのに参加するための金額が高いから」がトップ

有料オンラインライブ配信サービスを知っているが利用したことはない、または聞いたことはあるがサービスの内容は知らない9,360人に、チケットが当たらなかった以外に有料オンラインライブ配信サービスを利用しない理由があるか聞いたところ、「理由がある」と回答した人は70.0%となった。
続いて、有料オンラインライブ配信サービスを利用しない理由があると回答した6,549人に、有料オンラインライブ配信サービスを利用しない理由を聞いたところ(複数回答可)、「通信料金がかかるから」が30.0%で最多となり、次いで「オンラインなのに参加するための金額が高いから」が23.5%、「利用方法がよく分からないから」が20.4%となった。

【MMD研究所】音楽のオンラインライブ視聴に関する実態調査を実施

次に、年代別で見てみると、20代(n=900)・40代(n=1,465)・50代(n=1,399)・60代(n=1,346)は「通信料金がかかるから」が最多となり、10代(n=449)は「無料のライブ配信サービスで十分楽しめるから」が27.0%、30代(n=990)は「オンラインなのに参加するための金額が高いから」が25.3%で最多となった。

※画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
【MMD研究所】音楽のオンラインライブ視聴に関する実態調査を実施

■ 利用したことのある有料オンラインライブ配信サービスは「GYAO!」が22.9%で最多 男性は「GYAO!」、女性は「Johnny’s net オンライン」がそれぞれトップ

有料オンラインライブ配信サービスを利用したことがある2,263人に、利用したことがある有料ライブ配信サービスを聞いたところ(複数回答可)、「GYAO!」が22.9%で最多となり、次いで「U-NEXT」が21.5%、「Johnny’s net オンライン」が18.5%となった。
性別で見てみると、男性は「GYAO!」が28.6%で最多となり、女性は「Johnny’s net オンライン」が26.6%で最多となった。

※画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
【MMD研究所】音楽のオンラインライブ視聴に関する実態調査を実施

■ 有料オンラインライブ配信サービスを知らなかった人の利用意向は15.4% 通常ライブ再開後の有料オンラインライブ配信サービスの利用意向は49.8%、20代の利用意向が最多

有料オンラインライブ配信サービスを聞いたことはあるがサービスの内容は知らないまたは全く知らない9,451人に、オンラインライブ配信サービスの特徴を知って今後利用してみたいか聞いたところ、「利用したい」と「やや利用したい」を合わせて利用したいと回答した人は15.4%となった。

【MMD研究所】音楽のオンラインライブ視聴に関する実態調査を実施

続いて、有料オンラインライブ配信サービスを利用したことがあるまたは有料オンラインライブ配信サービスを知っている6,284人に、通常ライブ再開後の有料オンラインライブ配信サービスの利用意向を聞いたところ、「通常のライブやイベントが再開してもどちらも利用したい」と「通常のライブやイベントが再開してもたまに利用したい」を合わせて今後も利用したいと回答した人は49.8%となった。
年代別に見ると、今後も利用したいと回答したのは20代(n=1,208)が58.5%で最多となり、次いで30代(n=1,031)が58.3%、10代(n=648)が53.1%となった。

【MMD研究所】音楽のオンラインライブ視聴に関する実態調査を実施

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

調査のロウデータを販売しております


・ 販売商品:音楽のオンラインライブ視聴に関する実態調査
・ 納品形式:GT表、調査票、ロウデータ(Excel)
・ 販売金額:250,000円(税抜)
・ 入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

オンラインで購入する
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

注意事項


※こちらの調査情報は、調査実施者であるMMD研究所との提携により掲載しております。
※本ページ内で掲載している文章、及びその内容についての無断転載等は原則として禁止しています。
※データの利用、引用可否、調査データのついてのお問い合わせはMMD研究所まで必ずご連絡ください。

■ 関連リンク

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)
MMD研究所 プレスリリース
無料オンラインライブ配信サービスの利用経験は31.2%、有料オンラインライブ配信サービスの利用経験は14.4% 有料オンラインライブ配信サービスを利用しない理由は「通信料金がかかるから」が最多

MMD研究所 インターネット調査のご相談はこちら

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する