ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

【MMD研究所】スマートフォン利用者を対象にした音楽・動画のサブスクリプションサービス利用推移を発表

時計2020.03.12

更新2020.03.12

MMD研究所

MMD研究所は、過去の調査を元に、スマートフォン利用者を対象に音楽・動画のサブスクリプションサービスの利用経験を集計して推移をまとめました。

関連リンク

■ 2018年と2019年を比べると、音楽のサブスクリプションサービスは9.7ポイント契約増加、2017年から女性は約2.3倍、男性は約3.4倍の契約増
■ 2018年と2019年を比べると、動画のサブスクリプションサービスは16.2ポイント経験増加、40代が4.9ポイントと他の年代に比べ最も利用が増加した
■ 動画のサブスクリプションサービスの利用デバイスは2017年と2019年を比べると、「スマートフォン」は増加、「タブレット」と「PC」は減少

■ 2018年と2019年を比べると、音楽のサブスクリプションサービスは9.7ポイント契約増加、2017年から女性は約2.3倍、男性は約3.4倍の契約増

スマートフォンを利用している20歳~59歳の男女を対象に、音楽のサブスクリプションサービスの利用経験について、過去の調査を元に2017年(n=434)から2019年(n=6,231)までの推移を集計した。2017年から2019年まで契約経験者が年々伸びており、2018年(n=437)の14.6%と2019年の24.3%を比べると9.7ポイント増加した。
MMD研究所
これを契約経験者に絞り、性別でみると、男性は2017年(n=434)から2018年(n=437)で4.3ポイント、2018年から2019年(n=6,231)で5.4ポイント増加した。女性は2017年から2018年で1.8ポイント、2018年から2019年で4.2ポイント増加した。2017年から比較すると、女性は約2.3倍、男性は約3.4倍の契約増となった。
MMD研究所
さらに、年代別でみると、20代は2017年(n=434)から2018年(n=437)で0.2ポイント、2018年から2019年(n=6,231)で4.0ポイント増加し、30代は2017年から2018年で0.2ポイント、2018年から2019年で2.6ポイント増加し、2017年から2019年を比較すると20代は約2.7倍、30代は約1.9倍、40代は約4.9倍、50代は約3.3倍の契約増となった。
MMD研究所

■ 2018年と2019年を比べると、動画のサブスクリプションサービスは16.2ポイント経験増加、40代が4.9ポイントと他の年代に比べ最も利用が増加した

次に、スマートフォンを利用している20歳~59歳の男女を対象に、動画のサブスクリプションサービスの利用経験について、過去の調査を元に2018年(n=2,563)から2019年(n=6,231)までの推移を集計した。2018年の18.9%と2019年の35.1%を比べると16.2ポイント増加した。
MMD研究所
これを契約経験者に絞り、性別で2018年(n=2,563)から2019年(n=6,231)の差をみると、男性は8.9ポイント増加、女性は7.4ポイント増加となった。
MMD研究所
さらに、年代別で2018年(n=2,563)から2019年(n=6,231)の差みると、前年と比べ最も増加したのは40代で4.9ポイント。続いて、20代で4.6ポイント、30代は4.0ポイント、50代は2.8ポイントとなった。
MMD研究所

■ 動画のサブスクリプションサービスの利用デバイスは2017年と2019年を比べると、「スマートフォン」は増加、「タブレット」と「PC」は減少

スマートフォンを利用かつ動画のサブスクリプションサービスの契約経験がある20歳~59歳の男女を対象に、動画サービスの利用デバイスについて、過去の調査を元に2017年(n=933)と2019年(n=2,187)を再集計した。「スマートフォン」は2017年の24.4%と2019年の62.5%を比べると38.1ポイント増加した。「タブレット」は2017年の15.8%と2019年の11.7%を比べると4.1ポイント、「PC」は2017年の34.7%と2019年の15.8%を比べると18.9ポイント減少した。
MMD研究所
※本調査レポートは、過去調査の一部に15~19歳、60~69歳を含んでいるため、本推移は比較のために20歳未満および60歳以上を切り捨てて集計しています。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。

注意事項


※こちらの調査情報は、調査実施者であるMMD研究所との提携により掲載しております。
※本ページ内で掲載している文章、及びその内容についての無断転載等は原則として禁止しています。
※データの利用、引用可否、調査データのついてのお問い合わせはMMD研究所まで必ずご連絡ください。

関連リンク

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)
MMD研究所 プレスリリース
動画のサブスクリプションサービスの利用デバイスは「スマートフォン」は増加、「タブレット」と「PC」は減少
MMD研究所 インターネット調査のご相談はこちら

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する