ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

【MMD研究所】2020年1月 スマートフォン決済(QRコード)の満足度調査を実施

時計2020.01.30

更新2020.01.30

MMD研究所

MMD研究所は、「2020年1月 スマートフォン決済利用動向調査」において利用率が高かったQRコード決済サービスの上位6サービスの利用者18歳~69歳の男女600人※を対象に2019年12月26日~2020年1月5日の期間で「2020年1月 スマートフォン決済(QRコード)の満足度調査」を実施いたしました。調査結果は以下の通りです。
※PayPay(n=100)、楽天ペイ(n=100)、LINE Pay(n=100)、d払い(n=100)、メルペイ(n=100)、au PAY(n=100)(「2020年1月 スマートフォン決済利用動向調査」の利用者数順に表示)

調査結果サマリー

■ QRコード決済サービスを知ったきっかけの上位は「公式サイト」「関連アプリ上での案内」「テレビCM」
■ QRコード決済サービスを使い始めた理由の上位は「ポイントが貯まる」
「キャンペーンに興味を持った」「関連サービスとのポイント連動」
■ QRコード決済サービスの利用頻度が最も高いのは「楽天ペイ」
利用者の約7割が1週間に1回以上利用
■ QRコード決済利用上位6サービスの総合満足度は65.4%、総合満足度1位は「d払い」
■ QRコード決済利用上位6サービスのNPSは-18.2、NPS1位は「d払い」

■ QRコード決済サービスを知ったきっかけの上位は「公式サイト」「関連アプリ上での案内」「テレビCM」

QRコード決済サービスの利用率上位6サービスを利用している18歳~69歳の男女600人を対象に、現在メインで利用しているQRコード決済サービスを知ったきっかけを聞いたところ、「公式サイト」が18.5%、次いで「関連アプリ上での案内」が16.5%、「テレビCM」が13.3%という結果になった。
MMD研究所 2020年1月 スマートフォン決済(QRコード)の満足度調査
これをサービス別に上位5位までの項目を抜き出してみると、PayPayのトップは「テレビCM」、楽天ペイ、d払いは「公式サイト」、LINE Pay、メルペイ、au PAYは「関連アプリ上での案内」という結果になった。
MMD研究所 2020年1月 スマートフォン決済(QRコード)の満足度調査

■ QRコード決済サービスを使い始めた理由の上位は「ポイントが貯まる」
「キャンペーンに興味を持った」「関連サービスとのポイント連動」

次に、メインで利用しているQRコード決済サービスを使い始めた理由を聞いたところ(複数回答可)、「ポイントがたくさん貯まるから」が42.5%、次いで「キャンペーンを知って興味を持ったから」が38.8%、「普段使っているサービスとポイントが連動しているから」が27.3%となった。
MMD研究所 2020年1月 スマートフォン決済(QRコード)の満足度調査
これをサービス別に上位5項目を抜き出してみると、PayPay、LINE Pay、メルペイのトップは「キャンペーンを知って興味を持ったから」、楽天ペイ、d払い、au PAYは「ポイントがたくさん貯まるから」という結果になった。
MMD研究所 2020年1月 スマートフォン決済(QRコード)の満足度調査
MMD研究所 2020年1月 スマートフォン決済(QRコード)の満足度調査
MMD研究所 2020年1月 スマートフォン決済(QRコード)の満足度調査
MMD研究所 2020年1月 スマートフォン決済(QRコード)の満足度調査
MMD研究所 2020年1月 スマートフォン決済(QRコード)の満足度調査
MMD研究所 2020年1月 スマートフォン決済(QRコード)の満足度調査

■ QRコード決済サービスの利用頻度が最も高いのは「楽天ペイ」
利用者の約7割が1週間に1回以上利用

続いて、各サービス利用者にそのサービスの利用頻度を聞いたところ、「1週間に1回以上利用する」という回答は各サービス別で、「楽天ペイ」が71.0%、「au PAY」が67.0%、「d払い」が65.0%、「PayPay」が59.0%、「LINE Pay」が50.0%、「メルペイ」が49.0%となった。
MMD研究所 2020年1月 スマートフォン決済(QRコード)の満足度調査

■ QRコード決済利用上位6サービスの総合満足度は65.4%、総合満足度1位は「d払い」

メインで利用しているQRコード決済の満足度をそれぞれ聞いたところ、「満足」「やや満足」をあわせた総合満足度が最も高かったのは「d払い」で71.0%、次いで「楽天ペイ」が70.0%、「LINE Pay」が65.0%となった。「やや不満」「不満」をあわせた総合不満度は全サービスで10%に満たない結果となった。
MMD研究所 2020年1月 スマートフォン決済(QRコード)の満足度調査
MMD研究所 2020年1月 スマートフォン決済(QRコード)の満足度調査

■ QRコード決済利用上位6サービスのNPSは-18.2、NPS1位は「d払い」

続いて、メインで利用しているQRコード決済サービスを家族や友人にオススメしたいかどうか10点満点の点数を付けてもらい、NPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を出したところ、9点から10点をつけた推奨者は18.0%、7点から8点をつけた中立者は45.8%、0点から6点をつけた批判者は36.2%となり、推奨者から批判者を引いたNPSは-18.2となった。サービス別のNPSは、「d払い」が-9.0で最も高い結果となった。
MMD研究所 2020年1月 スマートフォン決済(QRコード)の満足度調査
おすすめの点数をつけた点数の理由をフリー回答で聞いているため、一部抜粋して紹介する。
<PayPay>
■推奨者
「クレジットカードと連携しているから。使えるお店が多いから(30代・女性)」
「2020年の6月までは現金決済は絶対に損!(50代・男性)」
■中立者
「セキュリティ面で少し不安はありますが、ポイントがたくさん貯められて使い勝手もよいからです。(20代・女性)」
「QRコード決済をするならPayPayが使える範囲も広くいいかなと思う。(40代・男性)」
■批判者
「コード読み取りで金額を入力する方法は手間がかかり、自分より年上の人にはすすめられない。プレミアム会員、ソフトバンクユーザー以外はメリットが少ない。(40代・女性)」
「クレジットカードの方が使いやすく、携帯電話の電池切れや不具合、電波の圏外による支払不能のリスクがあるため。またキャンペーンによるサーバー混雑でPayPayの利用に支障がありあまり使いたくないと感じたため。(30代・男性)」
<楽天ペイ>
■推奨者
「とても簡単に支払いが終わり、アプリでポイント、家計簿もつけられるので自分自身でも気に入っているから。(20代・女性)」
「大型のキャンペーンはないが、安定感がある。(30代・男性)」
■中立者
「楽天ユーザーならポイントが貯まる使えるでお得だが、それ以外は他でも良いかもしれないから。(30代・女性)」
「楽天カードを持っている人であれば積極的に、カードを持っていない方であればカードを作るところから薦めます。(40代・男性)」
■批判者
「楽天を普段からメインで使っている人にはおススメだと思う。(30代・女性)」
「楽天市場の会員でないとメリットが少ないと感じているから(50代・男性)」
<LINE Pay>
■推奨者
「高校生でクレジットカードが作れなくてもネットショッピングできるのと、コンビニでも使えてQRコード払いだととても早い(10代・女性)」
「キャンペーンや無料クーポンなど定期的にあるのでお得だから!(30代・男性)」
■中立者
「LINEを利用している人は多いと思うし、LINEにLINE Payを利用した分のポイント還元がされて使い道も多く便利だと思うので。(20代・女性)」
「便利、簡単、チャージ手数料が無料、送金機能がある。(50代・男性)」
■批判者
「たまにキャンペーンがあってお得だが、他社に比べるとお得感が薄い。(40代・女性)」
「LINEポイント をLINE Payに交換できなくなること。還元率が悪い。(10代・男性)」
<d払い>
■推奨者
「ドコモ企業だから安心して使える。携帯電話と一緒に連動して貯められる。(60代・女性)」
「セキュリティがしっかりしているのに使い勝手が大変良い。(40代・男性)」
■中立者
「dポイントを貯めている人ならかなり、お得だから。使える店舗が結構あるから。(20代・女性)」
「最近加盟店も増えてきているし、ブランドイメージもいいから。使いやすいから。(30代・男性)」
■批判者
「キャンペーンはお得にポイントも貯まるのでいいと思うが、キャンペーンが終わるとそんなにお得感を感じない(40代・女性)」
「ドコモを使っている人はいいが、それ以外の人はそこまでメリットがないから(40代・男性)」
<メルペイ>
■推奨者
「メルカリを使っている人なら絶対にメルペイは使ったほうがいい。売上金を手数料なしでメルペイで使用できるし、IDを使えるお店ならメルペイも使えるから、使用可能な店舗数が多い。(20代・女性)」
「お得なクーポンが頻繁にあるから。また、ポイント付与が早いのも魅力です。早い場合だと翌日に付与されるので、とても便利です。(30代・男性)」
■中立者
「自分の売上金も使えるし、チャージもすぐできてお会計はすぐ済むし便利(30代・女性)」
「アプリの動作や決済がスムーズだから(60代・男性)」
■批判者
「フリマアプリのメルカリを利用し売り上げ金をメルペイで利用しているが、メルカリを利用してない人にメリットは何かわからない(40代・女性)」
「スムーズに決済できるが使える店舗がまだ少ないから(20代・男性)」
<au PAY>
■推奨者
「三太郎の日に20%分のポイントが貯まるから(20代・女性)」
「ポイント還元率が良くauユーザーはメリットが高い(30代・男性)」
■中立者
「ポイントがよく溜まり、ローソンでよくキャンペーンがあるので利用している。(10代・女性)」
「非常に便利だが、携帯キャリアに依存している点と、店舗の対応数の少なさから、この点数にした。(30代・男性)」
■批判者
「使用出来る店舗が少ないので、もっと増えたら勧めたい(50代・女性)」
「auユーザーには便利だが、使える店舗が限られているから(40代・男性)」
※NPSはBain&Company、Fred Reichheld、SatmetrixSystemsの登録商標です。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

調査のロウデータを販売しております


・ 販売商品:2020年1月 スマートフォン決済(QRコード)の満足度調査
・ 納品形式:GT表、調査票、ロウデータ(Excel)
・ 販売金額:300,000円(税抜)
・ 入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)
オンラインで購入する
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)


注意事項


※こちらの調査情報は、調査実施者であるMMD研究所との提携により掲載しております。
※本ページ内で掲載している文章、及びその内容についての無断転載等は原則として禁止しています。
※データの利用、引用可否、調査データのついてのお問い合わせはMMD研究所まで必ずご連絡ください。

関連リンク

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)
MMD研究所 プレスリリース
QRコード決済利用上位6サービスの総合満足度は65.4%、総合満足度1位は「d払い」

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する