ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

プリンシプル、自社サイト分析をGoogleアナリティクス4へ完全移行 〜 実践に基づく活用ノウハウを公開 〜

時計2021.10.21

更新2021.10.21

プリンシプル、自社サイト分析をGoogleアナリティクス4へ完全移行 〜 実践に基づく活用ノウハウを公開 〜

マーケティングDXパートナーとして、戦略立案支援から施策実行までを一気通貫で提供する株式会社プリンシプル(本社:東京都千代田区、代表取締役:楠山 健一郎 以下、「プリンシプル」)は、自社コーポレートサイトの計測をユニバーサルアナリティクスからGoogleアナリティクス4(以下、「GA4」)に完全移行し、GA4でのレポーティングや施策検証の実践を通して蓄積した活用ノウハウを公開しましたのでお知らせします。
自社サイトのGA4検証分析から得た知見を「GA4連載ブログ」として公開することで、企業が今後GA4を導入し活用していくための情報を提供します。

GA4連載ブログ

GA4への移行リアルストーリー
〜 実際にGA4を導入し検証分析したからこそ伝えられるGA4を解説 〜
https://www.principle-c.com/column/ga4/

  1. エンゲージメント率がほぼ100%!なにが原因?
  2. 探索?データポータル?レポーティングはどうする?
  3. お問合せユーザーの獲得経路は?

当社クライアント向けに実施したGA4の活用状況に関するアンケート(2021年9月実施)において、「GA4を導入済みだが活用できていない」との回答が過半数を占めていました。すでにGA4の導入自体は済ませた企業が多いものの、自社でどのように活用すればよいか、まだ手探りの企業が多いのが実情となっています。

プリンシプル、自社サイト分析をGoogleアナリティクス4へ完全移行 〜 実践に基づく活用ノウハウを公開 〜

GA4は機械学習による予測指標やGoogleシグナルによるユーザー認識などGoogleの次世代テクノロジーが搭載され、今後旧バージョンのユニバーサルアナリティクスを代替すると言われているツールです。しかしながら、実際にGA4を導入した企業のデジタルマーケティング担当者からは、旧バージョンからの機能の違いが大きく、活用が難しいという声が多く挙がっています。

プリンシプルは、2013年よりGoogleマーケティングプラットフォーム認定パートナーとして、300社を超える企業のサイト分析・改善支援を行ってきました。
今後も「データとアクションをつなぎよりよい世界を実現します」のミッションのもと、企業のGA4導入・運用を支援し、実践的に活用できるようセミナーやブログにてGA4情報を提供することで、企業のデータ活用及びDX推進の支援をしていきます。

お知らせ

GA4セミナー開催
「GA4で差をつける!推奨イベントの取得からTableauダッシュボードによるモニタリングまで」

Googleアナリティクス公式ヘルプフォーラムのシルバープロダクトエキスパートであるチーフエバンジェリスト木田 和廣と、チーフテクノロジーマネージャー山田 良太より、GA4で他社と一気に差をつける方法をご紹介します。
日時:2021年11月10日(水)19:00 〜 20:00
オンライン(無料)
お申し込み:https://vbout.principle-c.com/21147/1110_ga4-tableau_webinar/

プリンシプル、自社サイト分析をGoogleアナリティクス4へ完全移行 〜 実践に基づく活用ノウハウを公開 〜

関連リンク

株式会社プリンシプル
プリンシプル、自社サイト分析をGoogleアナリティクス4へ完全移行 〜 実践に基づく活用ノウハウを公開 〜

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する