ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

MimiTV、「2021年上半期バズコスメ大賞」を発表

時計2021.06.03

更新2021.06.03

MimiTV、「2021年上半期バズコスメ大賞」

美容メディア「MimiTV」を運営する株式会社MimiTV(所在地:東京都渋谷区、代表:黒川涼子)は、MimiTVユーザーの投票による「2021年上半期バズコスメ大賞」を発表いたします。

MimiTV、「2021年上半期バズコスメ大賞」

2020年11月~2021年4月にTwitter上で話題になった「バズコスメ」

「MimiTV」はコスメの新商品情報をはじめ、メイクやヘアアレンジのハウツーなどを発信する美容特化型のメディアです。Twitter・YouTube・Instagram・Facebook・TikTokの公式アカウントの総フォロワー数は121万人を超えるなど、SNSを中心にオンラインでの情報発信力を強みとしています。

MimiTVでは、2020年11月~2021年4月の間に、Twitter上で「1000いいね」を超えたコスメの紹介ツイートを参考に、編集部員4名が42アイテムをノミネート。Twitterアカウントのフォロワーが300名以上で、美容情報の発信を日常的に行うMimiTV読者338人が投票を行い、上位10アイテムを「2021年上半期バズコスメ」として発表いたします。さらに、一部の受賞商品については、話題になった要因やプロセスについての分析結果も発表いたします。

MimiTVは、今後も定期的にSNS上で多くの話題を作り出した「バズコスメ」を発表・分析することで、美容メーカー各社へのマーケティング支援をより一層強めてまいります。

【2021年上半期バズコスメ大賞 特設サイト】
https://mimitv.jp/19142

2021年上半期バズコスメ大賞 受賞商品

大賞 rom&nd ジューシーラスティングティント
受賞 Dior ディオールスキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー
受賞 Amplitude クリア リップコート
受賞 SUQQU シグニチャー カラー アイズ
受賞 AMUSE デューティント
受賞 CANMAKE シルキースフレアイズ
受賞 YVES SAINT LAURENT ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステイン
受賞 CEZANNE ウォータリーティントリップ
受賞 肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水
受賞 THREE アドバンスドエシリアルスムースオペレーター ルースパウダー

(特定のカラーが特に話題になった商品については、その色名まで記載しています)

大賞「rom&nd ジューシーラスティングティント」のバズ分析

▼ 商品概要
商品名:rom&nd ジューシーラスティングティント
カテゴリ:リップ
価格:各1,200円(税抜)※編集部調べ
概要:
果実のようなジューシーな色味とツヤが特徴の、韓国コスメのリップティント。
日本ではバラエティショップを中心に2020年から取り扱いが開始され、落ちないリップとして定評がある。

▼ “バズ以前”のブランド背景
rom&nd(ロムアンド)は、韓国の美容インフルエンサーが立ち上げたコスメブランド。

2016年にスタートしたブランドながら、美容好きたちのインサイトを捉えた肌馴染みの良いカラーのメイクアップアイテムで人気を集めていた。代表的なアイテムとして「ジューシーラスティングティント」や「ベターザンアイ」がある。中でも「ジューシーラスティングティント」は日本での店頭取り扱いが開始される前から韓国コスメ好きの間で評判が高く、マーケットプレイス型の通販サイトなどで購入されていた。

日本での店頭取扱は2020年に開始。マスク着用がスタンダード化して「落ちないリップ」の需要が高まっていたことも追い風となり、一気に知名度を上げた。

▼ バズの経緯

【評判形成期:2020年10月以前】

2020年夏頃に日本の店頭でも取り扱いが開始され、韓国コスメ好きや通販で化粧品を購入しない層からも「マスクをしていても落ちないリップ」として評判を獲得。

さらに、10月には韓国国内やECサイトで新色の取り扱いが開始。秋冬らしいダークカラーのラインナップで、一部の韓国コスメ好きの間で話題になった。

【拡散期:2021年1月~2021年3月】

マスクの着用が日常化して口元が隠れるようになったことで、鮮やかな色味のリップではなく、素の唇を綺麗に見せるナチュラルな色味のリップの需要が増加。

そんな中、10月に発売されたカラーラインナップの一つ「19 アーモンドローズ」が、素の唇を綺麗に見せてくれる「粘膜色※」だと話題に。2万いいねを超えるツイートも見られた。
※粘膜色…赤みのあるベージュやブラウン系のリップカラーのこと。「素の唇を綺麗に見せてくれる」と2019年頃からSNSで使われるようになったワード。

また、Qoo10が年に4回開催し、「お得に韓国コスメが買える」と毎回Twitter上で話題になるイベント「メガ割」も、「19 アーモンドローズ」の人気を後押しした。「19 アーモンドローズ」がTwitter上で話題になったタイミングと、3月の「メガ割」開催のタイミングが重なったため、そこで購入した人のクチコミが投稿されるように。「お得なタイミングで話題のアイテムを購入したい」と人気が殺到し、一時入手困難となった。

【定着期:2021年4月以降】

4月には、「ベアジューシーシリーズ」として4つの新色が韓国国内やECサイトで発売された。ヌーディーな「粘膜色」のラインナップであったため、情報解禁時から話題に。

日本国内の店舗では未発売だったものの、「19 アーモンドローズ」と同様にECサイトで購入した人のクチコミが投稿され、「落ちない粘膜色リップと言えばrom&nd」という評判が定着した。

「rom&nd ジューシーラスティングティント」の評判定着プロセス(図解)

MimiTV、「2021年上半期バズコスメ大賞」

▼3つのバズ要因

・モノ軸…マスク着用がスタンダード化したことにより高まった「色落ちしないリップ」への注目
・ヒト軸…ECサイトを頻繁に使用する韓国コスメ好きによるクチコミ投稿
・コト軸…「粘膜色」への注目の高まり

<参考資料>※MimiTVではTwitter上でコスメの情報が拡散され評判を形成する過程を独自に分析いたしました。

Twitterにおける評判定着プロセス

Twitter上でコスメの情報が拡散され評判を形成する過程は、大きく「評判形成期」「拡散期」「評判定着期」の3つに分類できます。

MimiTV、「2021年上半期バズコスメ大賞」

Twitterにおけるバズの規模

Twitter上で生まれるコスメ情報の「バズ」は、いいね数やリツイート数によって大きく「プチバズ」「ミディバズ」「グランバズ」の3つに分類されます。また、評判定着プロセスのステップごとに、発生しやすい「バズ」の種類も変わります。

MimiTV、「2021年上半期バズコスメ大賞」

MimiTVについて

「MimiTV」は「美容で自信がついて幸せが溢れる世界」をビジョンに掲げ、SNSに特化したメディア運営をおこなっています。コスメの新商品情報をはじめ、メイクやヘアアレンジのハウツーなどを発信することで「メイクを楽しむ人を増やすこと」を目指してまいります。

MimiTVサイトURL:https://mimitv.jp/
MimiTV公式Twitterアカウント(@Mimi4_TV):https://twitter.com/Mimi4_TV

6月1日に発表した「2021年上半期ベストコスメ」では、2020年11月~2021年4月に発売された新商品を対象に人気投票をおこない、カテゴリ別&価格帯別の1位を取り上げております。一方、今回の「2021年上半期バズコスメ大賞」は、新旧問わずTwitter上で話題となったコスメを取り上げております。

関連リンク

株式会社MimiTV
MimiTV、「2021年上半期バズコスメ大賞」を発表

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する