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フリークアウトと在京民放5社が提携し、民放公式テレビポータルサイト「TVer(ティーバー)」等の動画配信サービスの広告マーケットプレイス「TVer PMP」を共同開発

時計2019.09.30

更新2019.09.30

株式会社フリークアウト

株式会社フリークアウトは、在京民放5社(日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビ)と提携し、フリークアウトが提供している媒体社向けプロダクト「Red for Publishers」を用いて、民放公式テレビポータルサイト「TVer(ティーバー)」及び各放送局が運営する動画配信サービス等のプレミアムな広告在庫によるインストリーム広告マーケットプレイス「TVer PMP(Private Marketplace)」を共同で開発、国内外のDSPへ向けた提供を開始いたします。

株式会社フリークアウト・ホールディングス

株式会社フリークアウト(本社:東京都港区、代表取締役:時吉 啓司、以下フリークアウト)は、在京民放5社(日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビ)と提携し、フリークアウトが提供している媒体社向けプロダクト「Red for Publishers」 (*1) を用いて、民放公式テレビポータルサイト「TVer(ティーバー)」 (*2) 及び各放送局が運営する動画配信サービス (*3)(以下、キャッチアップサービス)等のプレミアムな広告在庫によるインストリーム広告マーケットプレイス「TVer PMP(Private Marketplace)」を共同で開発、国内外のDSPへ向けた提供 (*4) を開始いたします。

公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」は、各局の好きな番組を、好きな時に、好きな場所で、好きなデバイスで、自由に視聴できるテレビの新しいスタイルのサービスを提供しております。2019年4-6月期の番組再生数は2億回超、2019年6月の動画再生数は7,365万回、MAU(マンスリーアクティブユーザー)は817万人 、ダウンロード数はキャッチアップサービス全体で合計3,700万ダウンロードを記録し (*5) 、キャッチアップサービスへのインストリーム動画広告の配信は、堅調な動画広告市場において、今後更なる拡大が想定されます。

このたびフリークアウトと在京民放5社が共同で開発・提供する「TVer PMP」は、放送局により厳しく管理・作成された優良なTV番組コンテンツを視聴中に掲載されるインストリーム動画広告であることから、従来のデジタル広告市場が抱えるブランドセーフティーやビューアビリティの課題を解決することが可能です。また、放送と同様のフォーマットでCMが挿入されるため、他のインストリーム動画広告と比較して、非常に高い完全再生率(2019年5月実績:93.6%、在京5社平均)(*5) を持つのが特徴です。

在京民放5社が主体となって広告マーケットプレイスを運営し、各放送局が保有する広告在庫を互いに拠出するセールスは初めての試みとなり、広告主様はこのTVer PMPに接続されたDSPを通じて各放送局の在庫を横断して一括配信することが可能となります。

今後もフリークアウトは、培ってきた技術・ノウハウの活用、機能拡充を行い、媒体社へ向けて広告収益の最大化を可能とする広告配信プラットフォームの開発、共同運営のサービスの提供を進めていくと共に、広告主へ優良な広告枠在庫への出稿機会を提供してまいります。

<補足説明>
*1 Red for Publishersについて:
フリークアウトが提供する「Red for Publishers」は、媒体社独自のプレミアム広告商品の開発、および広告事業に必要な販売から運用まで、媒体社の広告プラットフォーム構築を一気通貫で支援するサービスです。媒体社向け広告配信プラットフォーム開発支援プロダクトとして2017年9月のリリース後、多くの大手媒体社に広告配信プラットフォーム開発・運用の目的でご利用いただいております。

*2 TVerについて:
2015年10月にスタートした「TVer」は、在京民放5社(日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビ)が運営する民放公式テレビポータルです。現在、在阪民放5社(毎日放送、朝日放送テレビ、テレビ大阪、関西テレビ、読売テレビ)も含めた10社で連携し、約200番組を広告付きでパソコン・スマートフォン(アプリ)・タブレット(アプリ)・テレビ(アプリ)向けに無料で公式配信しています。

*3 各放送局が独自で保有する動画配信サービスについて:
日テレ無料 by 日テレオンデマンド、テレ朝キャッチアップ、TBS FREE、ネットもテレ東、FOD見逃し無料、MBS動画イズム、朝日放送テレビ、テレビ大阪、カンテレドーガ、ytv MyDo!のように、各放送局が自社のホームページドメインまたは自社アプリで独自で運営する動画配信サービスを指します。

*4 DSPへ向けた提供について
厳格な運用ガイドラインに沿った DSP のみが参加できる広告マーケットプレイスを構築し、各DSP事業社にも提供してまいります。番組コンテンツの品質とともに、挿入される広告の品質を担保するため、接続するDSPは在京民放5社による認定制となる予定です。

*5 動画再生回数、MAU、ダウンロード数、完全再生率について:
TVer NEWS RELEASE (https://tver.jp/pdf/TVer_release20190717.pdf)
TVer Media Guide 2019年7月版 (https://tver.jp/pdf/TVer_mediaguide_2019_7.pdf) を参照。

関連リンク

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